オーガニック&ベジタリアンライフ

先週末は毎年恒例となった『癒しフェア』でした!

 

 


前々からお会いしたかった小野先生の講演会にて。


実際にお会いして話すと、とっても穏やかでtwitterのイメージが吹き飛んでしまいました(笑)。

元々東電内部の方であり、専門的な視点からのお話ですから、本当に参考になります。

癒しフェアといえば、1回目の参加時は長男がまだ3カ月ぐらいの時で、私が抱っこしながらブースにいると、通り過ぎる人にビックリされていましたが、いつの間にかキッズスペースが充実したり、お預かり出来たりと、ママ層も癒されるイベントになってきましたね。


 

そして今回は日曜日にグレゴリー・サリバンとのトークショーでした。

  

 

トーク内容はスピリチュアリティを高める食事、そしてもちろん宇宙人について!

 

 満席で立ち見の方もいらっしゃいましたが、サリバンは大人気ですね!
 

以下、この日のお話の一部。。。。
 

意識を高めて色々と繋がっていくには、やはりまず自分を浄化することが先決ですが、それにはまずクリーンな食事を摂る事が一番です。

 
歩けばベジタリアンカフェにあたるようなNY生まれのサリバンも、外食が多いけれどやはり食事には気をつけているそうです。

 

サリバンが食べ物について一番大事にしている事は、食事の種類云々よりも、まず「時には空腹になる」という事だそうです。

ジャン=リュック・ゴダールの映画気狂いピエロの中で、ジャン=ポール・ベルモンドが盗んだ大金を燃やしながら『飢えは若さを作る!』と言ってますが、私は若いころから何故かこのシーンが大好きです。

ゴダールといえば宇宙映画のアルファヴィル 最高ですね♪

 

そうそう、空腹な時を適度に作るということはマクロビオティック提唱者の桜沢 如一さんも言っていますよね。

 

桜沢 如一さん著書の魔法のメガネは子ども達が集って夏休みにファスティング旅行にいくところから物語がスタートします。

 

ファスティング(空腹になる状況)を通して見えてくるモノ・コトを子ども達の目線で解き明かし、陰陽の法則も自然に知る事が出来ます。

多分小学校高学年であれば読めるのでは?という内容なので、是非全国の小学校に置いてほしい一冊ですし、この夏休みに子どもと一緒になぞ解きをしながら読んでみてください。

 左からサリバン、マイオセラピーの敬子さん(サリバンと繋いでくれた方)、私

UFOやETというとどうしても不思議(スピリチュアル)なイメージですが、ドキュメンタリー映画「シリウス」の主役でもあるスティーブン・グリア博士は、「化石燃料(原発もろもろ)に依存する時代は終わり」と言い、アメリカ政府が隠蔽したくて仕方がない、でも優秀な方々のUFOやETの研究によって続々と開示され始めたフリーエネルギーについてフォーカスしています。

グリア博士のディスクロージャー・プロジェクトには政府関係者、NASA関係者など、様々な専門家が関わっていますが、いったいこのグリア博士とはどんな方なのでしょう???。

スティーブン・グリア博士;

地球外知性研究において世界的に著名な人物で、地球外知性研究センター(CSETI)の創始者、国際ディレクター。また救急医でもあり、以前はカルドウェルメモリアル病院にて救急医療会長を務めていたそうです。科学的裏付けのある研究結果を米国内外の政府、軍、情報機関の高官の前で発表しています。CIAJCS(総合参謀本部員)、ホワイトハウス職員、上下院議員、UNリーダー・外交官、英国陸軍士官など。

日本も大変な状況ですが、アメリカも日本のはるか上をいくぐらい国民は追いこまれている状況なので(アメリカの現状はマイケル・ムーアの映画「シッコ」などをチェックしてくださいね!)、映画『シリウス』はアメリカでは大きな反響があったようですよ。

日本ではまだまだ知られていませんが。


ともかく日本が
TPPに参加することで、まさに映画「シッコ」の様な状況になるでしょうから、こちらの映画も予防知識としては必見です☆


とりあえず、癒しフェアの日曜日は時間が無かったので、自然とスムージーファスティングの一日になりました!

 

沖縄産のドラゴンフルーツで作ったスムージーです。

このハードコアなピンクは南国ならではですね!

 

 


来週の金曜日はマヤ暦最後の日ですね!
 
この日は何かしたいな~とずっと思っていたのですが、急遽ベジカフェ食堂にて、ヒーリング・ミュージシャンとマヤ暦などに詳しいヒーラーの方をお招きし、私がナビゲートするワークショップを企画することにしました。
 
この日はどんな日になるでしょう?と思いつつエンジェルカードをひくと、Make a Wish(願いをかける)というカードが出ました☆


 
以下イベントの詳細です。

センス・オブ・ワンダーを抱き続ける大人の皆さま、ぜひご参加ください♪

Spritual Night @ベジカフェ食堂
~ マヤ暦最後の夜のスピリチュアル・ワークショップ&ローフードのお食事会 ~
 
2012年12月21日はマヤ暦の終わりの日とされています。そこで来る22日からの新しい時代へ備え、マヤ暦最後の日にスピリチュアル・ワークショップを開催します。ヒーリング・ミュージック&瞑想、そして浄化作用の高いローフードの食事によってチャクラを整え、スピリチュアリティを高めます!
当日はディジュリドゥの音色でグラウディング力を整え、クリスタルボウルの音色で宇宙へといざないます。個々に簡単なショートセッションも行います。スピリチュアル&センス・オブ・ワンダーなお話&お食事を皆さんでシェアしましょう!
 
★ディジュリドゥ:オーストラリア先住民アボリジニの金管楽器
★クリスタルボウル:アトランティス時代にも使われていたという説のある楽器
 
Spritual Night スピリチュアル・ワークショップ&ローフードのお食事会』
(講義/Live&瞑想/ローフードのお食事(スープ、ワンプレート、デザート、ドリンク付き)

*当日の瞑想中はヨガマットを並べて皆さんに座っていただきますが、ヨガマットはこちらでご用意いたします。ちなみにイスに座ったまま受けたい方はそれでも構いません。

 
◆日時 :12月21日(金)19:00~21:00
 
◆講師
今井弦一郎
 スピリチュアル・ヒーラー&ミュージシャン。ヨガ、パワースポット巡りなどを通して、スピリチュアリティに目覚める。2009年スピリチュアル・ライフをベースにしたフラワーオブライフ㈱を設立。現在は代表を辞任し、ディジュリドゥ、クリスタルボウル、ガンクなどを中心にヒーリング・サウンドを演奏する。倍音ヒーリング、倍音瞑想などのワークショップ、個人セッションも行う。宇宙音楽団を結成し、2013春にCDリリースを予定。
 
UCO
スピリチュアル・ヒーラー。幼少時代に香港・北京で過ごし、見えない世界と対話するようになり、自然とスピリチュアリティに目覚める。霊気、クリスタルヒーリング、ガイアライトヒーリング、モルダバイトタロット、マナカードなどによるヒーリングセッションを行う。KIJレベル1終了。フラワーエッセンスプラクティショナー。
 
ナビゲーター吉良さおり
雑誌Veggy編集長。10代後半~20代前半をイギリス、フランスで過ごし、オーガニック&ベジタリアン食を取り入れ始める。食事のベースはマクロビオティック、ローフード、アーユルヴェーダなど。KIJレベル1終了。シヴァナンダヨガTTC終了。
 
◆料金:4,500 円(お食事代込み)
 
◆場所
ベジカフェ食堂笹塚店
東京都渋谷区笹塚3-19-2 青田ビル2F
(甲州街道を北へ渡り、十号坂商店街中)
 
◆ご予約方法について
レッスン参加ご希望の方は 1.お名前、 2.ご連絡先、3、ご希望の人数を明記の上、下記のアドレスまでメッセージをお送り下さいますようお願い致します。
またお電話にてご予約ください。
担当;佐藤 e-mail: marche@kirasienne.com TEL:03-5354-8038
 
「エンジェルセラピー」の著者、そしてエンジェルカードの作者でもあるドリーン・バーチューもう長い間ヴィーガンで、その食事のうち80~90%がローフードだそうです。
 
彼女いわく『ローフードは霊性を高める食事』だそうですが、私自身、ロー率が高くなると、とにかく元気!!!と同時にスピリチュアリティが高まるのを実感しています。
 
もちろんそれは栄養学的にバランスのとれたローフード食に限ります!
 
世の中にはプラーナだけで生きていくことが出来る聖者の様な人々もいるようですが、例えば「リヴィング・オン・ライト」の著者ジャスムヒーンなど。
 
ちなみにジャスムヒーンはプラーナ食へ移行するにあたって、完全菜食→ローフード→フルータリアンを薦めています。
 
私はまだまだ食べる事を楽しみたいので、聖者への道は無理です(笑)。

フルータリアンまでならばなんとかなりそうですが。。。
 
ともかく2012年12月22日からは心身ともにインナービューティーが大きなキーワードになっていくことでしょう。
 
早く多くの方々が真のインナービューティーへ目覚めますように♪

 
 

毎年この時期になると、大分県・安心院の無農薬のぶどうをお取り寄せしています。
 
安心院はワイナリーなどでも有名なくらいぶどうの栽培が盛んな土地です。
 
しかもこれは全て無農薬・無化学肥料です。
 
日本はヨーロッパと違って湿気が多く、ぶどうを含めた果物を無農薬・無化学肥料で育てるのが難しいとされていますが、試みている農家さんが少ないだけで、実際にはそんなことはないのかもしれませんね。


 
そのままでも十分おいしいのですが、毎回届くとバイタミックスにぶどうと氷を入れてシンプルなぶどうのスムージーを作ります。


 
私は基本、無農薬・無化学肥料の食物以外はホールフーズで食べるのを避けています。
 
なのでこの安心院の無農薬ぶどうは全て皮ごと頂けるのが貴重で本当にうれしい♪
 
しかも年に一度、この時期限定です。
 
そして今週は最新号のVeggyでも紹介させていただいた池尻のローフードレストランHO' OLA 'AIで友人とお食事会をしました。
 
カウンター席だけの隠れ家的な空間で、完全予約制です。


 
今年、東京ではスムージーのお店が沢山オープンしたせいか表参道をスムージー片手に歩く若い女性が増えましたよね。
 
でもまだまだローフードをちゃんと食べられるお店が日本では少ない中、ココは貴重な1件だと思います。
 
まだ出産前ですが、出産後はやはりローフード食で素早く体調をリセットしようと思ったのでした。
 
そして今回の食事会で知り合った方のリーディング・セッションを受ける事が出来ました。
 
自分自身の過去世やカルマといったことに向き合うセッションは久々でしたが、私にとってはいつも気軽なカウンセリングのような感覚で、自分の中でなんとなく気づいていた事を明確にすることができ、セッションを受けた後は今後の人生がより愉しみになり清々しい気分になります。
 
そして改めて私は今ここにあるのだということを再認識するのです。
 
セッションの時に教えてもらった地球暦から、「金星が近づく新月前後に産まれそうですね」と言われましたが、そういった宇宙の動きはよくわかりませんが自分でもそれぐらいのような気がしています。
 
私は今まで特に病院にかかるような病気や怪我とは無縁な人生ですが、実は急死に一生を得る経験を既に3度しています。
 
一度は小学生ぐらいのとき、そして3度目は3.11直後、大分県の実家に疎開して東京に戻る為に空港へ行く途中の高速道路でした。
 
ほとんど運転をしたことがなかった長年ペーパードライバーの私がいきなり高速道路を飛ばしていたこと自体に無理があったとも思うのですが、高速を降りるところでスピードを下げずにそのまま突進して1~2回転してしまい、車のフロントは大きく潰れてしまいました。
 
自分でも何が起こったのか分かりませんでしたが、子ども二人は後ろでチャイルドシートに座り、事故直後も熟睡したままでした(笑)。
 
私を含め3人とも無傷。
 
こういった経験がある方は意外と言わないだけで多いのかもしれませんが、自分だから助かったのではなく、やはり見えない何かに守られているんだという事、そしてそういったことが起こるということはそこに何かしらのメッセージがあるのだという事に気づかなければならないと思うのです。
 
様々な気づきをより高めるためにも、健全な心身を司るベースとなるあらゆるものから搾取しない野菜中心の食事は本当に大切だと改めて感じています。
 
今日は月に2回目の満月ですね。
 
これをブルームーンと呼ぶらしいのですが、ヒーラーの友人談では今日の月には特別なパワーがあり、願い事が叶いやすいのだとか。
 
そして今夜の祈る時間は22時58分がベストだそうです。
 
うお座の影響で今日は感情の浄化・解消に良いそうですよ。
 
今夜はホ・オポノポノのブルーソーラーウォーターならぬブルームーンウォーターを仕込むのにも最適ですね♪
 
最近私はブルーボトルの存在を忘れていたので、久々に試してみようと思います。



そして今は臨月に入り、いつ生まれてもいい時期になりました。
 
今は仕事を休んでいるおかげで、週に200gづつベビーの体重が増え続け、なんとか医大に回されることは避けられ安心しています。
 


そうそう、私は最近ずっとパワーストーンを生活に取り入れているのですが、ベビーが小さいこともあり、先日ヒーラーの友人にストーンセラピーをお願いしました。
 
ヒーリング中、私のオーラが天井まで広がっていたことに、ヒーラーの友人が面白がっていましたが、私には人のオーラを具体的に色や形で見ることができないのでなんともわかりません(笑)。
 
ともかく猛暑と妊娠が重なって胃腸の調子がずっと優れなかったのですが、ストーンセラピーの後はそれが落ち着きました。
 
私の体質的に石のエネルギーが合っているようです。

最近気になる石はペリドット、シトリン、ピンクオパール。

ピンクオパールは妊婦さんの為の石とも言われています。
 
3.11後は目に見えない放射能を意識する生活が続いていますが、だからこそ目に見えないものを感じ取る力が各々に試されているのかもしれない。。。と感じる今日この頃です。
 
そんな東京に暮らす私にとっては相変わらず食の安全性に気が抜けない日々。
 
ベジィ・マルシェではようやくまた佐賀産の減農薬の梨やぶどうが沢山入荷しました。
 
梨は水分が多いのでスムージーにもピッタリですよね。

写真の小ぶりなリンゴも佐賀産です。

欧米でよく売られているタイプの小さなリンゴは日本では珍しいですよね。


 
私はグリーンスムージーにしろ、リンゴよりも梨がベースの方が好きなので、この時期は梨を沢山食べてしまいます。
 
ただ今となっては都内ではなかなか買える産地のものがない。。。特にフルーツ!
 
なので旬の梨にしろ、ぶどうにしろ、九州産が手に入ったら、以前よりも本当に心から感謝して頂いています。
 
こういったことも3.11前であれば、簡単に何でも手に入っていたので本当の意味では気づけなかったことなのかもしれません。
 
まだまだ今年も日本では色々と噴き出してきそうですが、自分の身に起こることは全て既に自分で選んできたことの様な気がしています。
 
そして全てが必然なのだとも感じています。
 
だからこそ、その流れに逆らって生きるよりも、自分に不必要なものは上手に避けながら、本当に必要な物事を淡々と見極め、自分をよりシンプルにしていきたいと思うのです。
 
子どもは本当にシンプルでストレートなので、私にとっては常に大きな気づきを与えてくれる頼もしい存在ですが、子どもの無邪気さを受け止める度に何故こんなに大人は複雑で重っくるしいのだろうと感じてしまいます。
 
4歳になった長男は今、ちょうど“何故なぜエジソン”の時期なので、何でも知りたがり聞きたがり、私に質問攻め。。。それに真面目に付き合うことがかなり脳トレになっている様な気がします(笑)!
 
今の私にとっては学ぶことの多くが子育てや家庭にあり、ちょうど私の人生の中ではそういう時期なのだと自覚していますが、このタイミングで子どもの些細なことをしっかり受け止めてあげないと後々大変な事態になる様な気がするので、今は子どもの目線を大切にしたいと思っています。
 

9/17 ローフードレッスン開催のお知らせ!

 
月曜日のベジカフェ食堂がお休みの日に、最近はデモンストレーションなどのワークショップが色々と入るようになりました。
 
9月17日はローフード講師志乃さんによるローフードのレッスンです。
 
 
詳細はコチラ!
 
 
私もローフードレッスンに参加したいのですが、ちょうど出産予定日前後なのでまだどうなるかわかりません(涙)。
 
今後も毎回色んなワークショップを企画しているので、ベジィ・マルシェやベジカフェのHPを是非チェックしてみてくださいね!
先週末は、リコネクションで知られるエリック・パールさんにインタビューし、週末のリコネクション・ヒーリングのセミナーも受けてきました。

エリックさんはとても聡明でユーモア溢れる方でした。

こちらは、次号の「らくなちゅらる」に掲載予定です。

今回、せっかくのタイミングなので、リコネクションも受けてみようと思い、NY在住の川崎元素子さんにお願いしました。
 
2日間連続ですが、受けるのは一生に一度で良いそうです。

そしてその時に元素子さんから頂いたフェアトレードのチョコレート。

その名も“ディヴァイン(Divine)”!! 

これは何かのメッセージでしょうか(笑)!

日常が慌ただし過ぎて、最近このフレーズからスッカリ遠のいていた気がします。

昔ヨガに夢中になって、瞑想を始めたころは、かなり私の中で大きなキーワードでしたが、今またそういったことを感じる時期に来ているのかもしれません。
 
でも今は昔のように、自分に何か制限を作ったり、一時的にストイックな生活によって感じられるという次元ではなく、もっと自然な状態で感じられるディバインなのかもしれません。

それが何なのかはわからないし、そんなに考えることでもないような気がしています。
 
リコネクションヒーリングのセミナーでは、“受け取って手放す”ということを何度もいっていましたが、これはかつて私がヨガのプラクティスから学んだことのひとつでもありました。

でもこれも同じくスッカリ忘れていました(笑)!

とにかく今週末は、忘れていた大切なことをパラパラと思いだした、意味深い週末だったような気がしています。
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード