オーガニック&ベジタリアンライフ

[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71



1ヶ月検診も無事終わり、産後1ヶ月後の最初の仕事?は癒しフェアのトークショーでした。

トークショーでは杉田かおるさん、いとうゆきさんのローフード&リビング・フードライフについて色々と伺い、会場は沢山の人で賑わいました。

 
写真:五味茂雄

トークショーの内容については次号のveggyに掲載されるので、来場出来なかった方はそちらをご覧ください。

と、そんな感じで今回も早々に復帰しています。

私は初産の時、産後1週間で仕事に復帰してしまい、父や夫の母たちにとても怒られてしまいましたが、その後色んな方の本を読んだり話を聞く限り、更年期障害や乳ガンなどのリスクを考えると、やはり産後はしっかり休養した方がいいのだと知って、ちょっと後悔してしまいました。

助産師さんにも最初の出産の事を話すと、「無理しすぎですよ!仕事なんていつでもできるじゃないですか。でも女性が出産できる時期は人生の中で限られているんですよ。」といつも云われ、そういえば初産の時には父たちにも同じことをいつも言われていたな~なんて思いだしたりしていましたが、身近な肉親に云われるよりも、第三者に云われる方が心に響くということも多々ありますよね。

そんなことを感じていた妊娠後期に、久々に読み返してみて面白かったのがオニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す」という本。

この本の発売当時はかなり話題になっていたので読んでみたものの、その頃の私はまだ出産に対してリアリティがなく、すっかりスルーしていた気がします。


子育てについて

産後は夫の実家に1ヵ月ほど長男を預けていましたが、夏休みの間は私の実家に1ヵ月ぐらい預けています。

大分の畑ではスイカがいっぱい転がっていて、長男は田舎で毎日スイカを食べているせいか、東京にいた時よりもすっかりスイカの食べ方が上手になったようです。

そして最近はアリさんや小さな虫を見つけるたびに殺しています。

田舎にいるとなんだかどんどんワイルドになっていて頼もしいですね(笑)。




そんな感じで長男にとってはかなり長い夏休みなのですが、そんな風に預けられる環境がなったら、仕事を復帰するなんてとてもじゃないけれど無理ですよね。

そう考えると、日本はどんどん核家族化して離婚率も高くなっているとはいえ、親の存在って本当に大事だな~と感じてしまいます。

そうこうしている8月は猛暑の中、会社の引っ越しもあったりと毎日慌ただしく過ぎ去っていますが、やっと会社に私の部屋が出来たので、いつでも心置きなく授乳することができます(笑)。

長男の時に社内を強引にカーテンで仕切ってなんとか授乳をしていた頃が懐かしい。

とはいえ、今も仕事の電話などで相手にベビーの鳴き声が聞こえる度にビックリされますが……(笑)。

やはり私の場合はこういった環境が整っているからこそ直ぐ仕事に復帰できるわけで、そうさせてくれる周囲や環境にはいつも感謝しなければ~と感じている毎日です。

今回も周囲からは復帰が早いと言われますが、私的には前回に比べると出産前後にちゃんと休養できたせいか、母乳の出がとても良く、授乳もラクなので大丈夫じゃないかと思っています。

ラクとはいえ、夜中に度々起こされるのはツライのですが、この夏はしっかりローフードを取り入れているので、睡眠時間も短くて済んでいます。

最近の定番ロー・メニューといえば;

☆グリーン・スムージー 
(小松菜&バナナ&ベリー系)



☆ ロー・コーンスープ  コーンはピュア・ホワイトがおススメ!



デザートにはローカカオのフラッペチーノ



最近のお気に入りはフラッペチーノなのですが、カカオ以外に、母乳に良いタンポポコーヒーや穀物コーヒーで作ったりもしています。

甘味はデーツ、メープル、アガペシロップなどを使い分けています。

暑い中、一気にクールダウンできるのでおススメです!!
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード