オーガニック&ベジタリアンライフ

[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
生後1ヶ月を過ぎる頃からベビーが便秘になってしまいました。
 
病院で診てもらうと、「猛暑なので脱水症状もあるかもしれないので、暑い時間帯はあまり外には出さず、白湯を飲ませたりして様子をみてください」とのことでした。

座薬などは使いたくないので、今回もホメオパシーの先生にも診てもらいました。
 
ホメオパシーの先生に診てもらうと、母乳に鉄分が足りないとベビーが便秘になりやすくなるといわれたので、鉄分を補うレメディや栄養をサポートするレメディを摂ることに。

それ以外にも最近は母乳の栄養を良くするためにピュアシナジーを毎日飲んだりしていますが、まだベビーはなかなか自然な排泄をしてくれません。

完全母乳だと便秘になりやすいと聞くので、ママ友達に子どもが便秘になったらどうしてるのか聞いてみると、「対処療法だけど1cm×3cmぐらいの大きさにカットしたチョコレートをお尻に入れてあげると出たよ!」と教えてくれました。

え~チョコレート!?と一瞬信じられませんでしたが、この方法は東城百合子さんの本に書いてあったそうです。

東城先生が言っているのならば大丈夫かも!と思い、半信半疑で恐る恐る試してみたのですが、やっぱりスゴイ! スグに排泄があったのです。

自然な排泄とはいえませんが、出したいのに出なくて苦しんでるのなら、とりあえずは出してあげようと思い、あまりにも出ない日が続くとチョコレートに頼ってしまいます。
 
長男はまだ一度も便秘になったことがないので、体質もあるのかな~と思いますが、まだはっきりとした原因はわかりません。


チョコレートといえば

もうかなり昔から私はオーガニックかフェアトレードのチョコレート以外買わないのですが、この時期って自然食品屋さんでは売り切れの所が多いんですよね。
 
先日、愛用しているローカカオパウダーが切れてしまったので、広尾のナチュラルマートに買いに行ったのですが、ここは都内の自然食品店の中で一番オーガニックやフェアトレードのチョコレートが揃ってるな~と感じました。

LLMPが取り扱いはじめたローチョコレートもナチュラルマートに置いてあるのですが、私が今週末に行ったときには既に完売していて残念。 

話は戻りますが、私は子どもを産んでから、ますます世界の児童労働について意識するようになりました。
 
児童労働に関わる商品はチョコレート(カカオ)だけではありませんよね。

コーヒー、紅茶、コットン、スパイス、石材(大理石)など、他にも色々あります。
 
カカオについては、「わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち」 や、「チョコレートの真実」などに解りやすく描かれています。 


フェアトレードって?

インドに行った時にみんなで観光していると、裸足で手作りのポストカードを売る10歳にもみたないぐらいの女の子が私の目の前に現れました。

現地の添乗員さんは、またいつもの事かと軽くあしらっていたのですが、私は彼女から数枚のポストカードを買いました。
 
どれも手作りなので、似ているようで微妙に違っていて面白いのですが、それよりもキラキラとした眼をして、どこまでもついてくる彼女のヤル気に私は負けて買ってしまったのかもしれません。

その時も「児童労働」という4文字が頭をよぎりましたが、「でもこれはフェアトレードよね!」と思い直したのでした。

そしてインドといえば、昨日の日曜日は、インド風家庭料理のゴーヴィンダズでご飯を食べました。

ゴーヴィンダズにはアルコールが無いので、夫はあまり行きたがらないのですが、夫も私もここの手作りのスプラウツ入りサラダが大好きなのです。
 

アルコールの代わりにクランベリー・ラッシーを飲む夫。

ピンクの飲み物が似合わない(笑)!

プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード