オーガニック&ベジタリアンライフ

[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248

 

 

今日は19年に1回の冬至と新月が重なる朔旦冬至ですね。

 

veggy編集部は入稿直前まっただ中で、そんなことも気にとめていませんでしたが、ちょうど今日は長男と次男が祖母の家へ遊びに行き、夫も忘年会で遅くなりそうなので、久々に我が家は静かです。

 

長女は歌ったりお喋りをしながらも、わりと静かに一人遊びをしてくれるので、私も家で物書きがはかどりますし、穏やかな時間の流れを女同士で感じられて、なんだか今日はラッキーです。

 

陰が極まり陽と転じるこのタイミングは太陽と月の復活の日とも言われているようですが、こんな日はゆっくりヨガや瞑想をして、リセットするのが良いかもしれませんね。

 

お風呂にはゆずを入れて、ヨギティーのスキンデトックスで入れたゆず湯を長女にも飲ませました。

 

大量にゆずをいただいた時に必ず作るゆずジャム。

 

せっかくマヌカハニーを使うので、加熱せず混ぜて漬けただけのもの。

 

お湯で割ってもギリギリ酵素は生きているかな?

 

マヌカは一般的にはクセがあるとよく言われますし、夫も「これ結構くるね!」なんて言いますが、うちの子たちはハチミツと言えばマヌカハニーしか食べたことがないので、たまにマヌカハニーが切れて普通のハチミツを使うと、「ん?(いつもと違う)」と変な顔をします()

 

この時期は抗菌作用のあるマヌカハニーはもちろん、ティーツリーやパイン系、シベリア杉といった抗ウィルス作用の強いアロマも欠かせません。

 

それから先日、用賀にホメオパシー農法の野菜を使用した「豊受オーガニクスショップ&レストタン」がオープンしましたよ。

 

質の良い和食に日本酒が合います!



寅子先生もいらっしゃって、オープンにまつわるお話を伺いました。
 
飲食店だから農薬などを使ったものは好ましくないと、店内に飾っているお花や植物は自然栽培のものだけを置いているそうで、そのこだわりは本当に凄いな~と感じます
 
  

お味噌などもちゃんと仕込んでいるようで、素材の良さがダイレクトに感じられます。
 

 

基本的には和食で、お昼と夜のメニューでも内容が違うようですので、またゆっくり食べに行きたいと思います。

 

レストランの隣では、ホメオパシー農法の野菜や自然食も販売していましたよ。


ちなみに私は、こちらで販売しているカレンデュラクッキーが好きで、よく買って帰ります。

 

 

 

 

プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード