オーガニック&ベジタリアンライフ

[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
 日に日に日差しが強くなってきましたね。

暑くなると体が求めるのはやはりローフード!!

最近はまた朝食にスムージー、ランチに大盛りのサラダ、夜はロースープなどといったメニューになってきました。

こちらはわが家の定番のロー・トマトスープです!

スパイス&ハーブをしっかり使うのでカラだが冷えることはありません!
 

日差しといえば、20代の頃は絶対に日焼けしたくないと思い、日焼け止めやファンデショーンなどを毎日しっかりつけていましたが、今ではもう一切使っていません。

もちろん当時から手に入る程度の無添加やオーガニックのコスメばかり使っていましたが、今やベースはオーガニックのミネラルパウダーやミネラルチークのみになりました。

だから朝のメイクも1~3分で完了してしまうし、クレンジングも最小限で済み早くてラクなのです(笑)。

自分的にはもっともっと何もしなくても良いくらいになりたいな~と思うのですが、適度にオシャレもしたいもので(笑)。

もっとシンプルになりたいと思っているのはメイクだけではなく、スキンケアやお掃除に使う洗剤などもそう。
 
最新号で取材させていただいたきくちゆみさんの台所では洗剤が見当たらなくて、思わず「洗剤を使っていないんですか?」と聞くと、「わが家では排水がそのまま畑に流れるから、どんなに環境にやさしい洗剤でも、基本的に使わないようにしてるの」とのことでした。

私はコスメやスキンケアをエコ&オーガニックに全て切り替えた20代の頃から、日常の洗剤なども全て環境にやさしいものを選んできましたが、今まで洗剤を使わないということは考えたことがなかったので、とても衝撃的だったのです。

「40度以上のお湯だったら油だって落ちるのよ!」というきくちゆみさんの言葉に妙に納得してしまい、それ以来わが家で使うキッチン洗剤などの減り方が激減してしまいました。

もちろん全く使わないというのは未だ難しいのですが……。


そして最近「ハーモニクス・ライフ自然派生活のすすめ」を読み返していて、出産後にトライしたいな~と思ったのが塩浴と快医学です。

塩浴を始めると、しばらくは頭や体などに溜まっていた汚れの匂いがするらしいので、人としばらく会わない出産後にでも試してみようかと思います。

それから快医学はマクロビオティックやアーユルヴェーダなどの様にキッチン・ファーマシー(台所が薬局)という要素もあり、こちらも今後ちょっと取り入れたい要素のひとつなのです。
 
そんなきくちゆみさんも参加するピース・フィルム・フェスティバルが開催されます。

平和について考えさせられる日になると思います。

9.11に関する映画やチベットの映画など、私自身も気になる映画が沢山あるのです!

第7回 東京平和映画祭in 国立オリンピック記念青少年総合センター 2010.6.19(土)〜20(日)
http://www.peacefilm.net/Film_Festival/tpff2010.html

長男の2歳のバースデーにもローケーキを作りました!

プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード