オーガニック&ベジタリアンライフ

[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
昨日は種豆菌さんで、スタジオSUGATA菊地さんたちと5月5日みらい祭の打ち合わせでした。

種豆菌さんは初めて行ったのですが、隠れ家的でとても素敵な一軒家のお店です。
 
トークショーでは、やはり今もっとも不安に感じている地震や放射能に関する、目からうろこのお話が中心になる予定です。

私はやはり、放射能を取り入れない、取り入れてもデトックス出来る様な食事のお話や、子どもの放射能予防などについてお話をさせていただこうと思います。

これは昨日、SUGATAの菊地さんから頂いた鎌倉の笹屋さんの生の米麹

 

笹屋さんはなんと大正年2年に創業した老舗のお米屋さんで、今はお米とハチミツ専門店なのだそうです。

通常、お店で販売されている麹は乾燥麹が多いらしいのですが、やっぱり麹は生が一番おいしいのだとか!

さっそくその日の夜に甘酒を仕込んで、朝から飲んでみました!

 

おいしい!!

出来上がった甘酒はブレンダーでペースト状にして、ガラスの器に保存します。

私は早ければ2~3日、遅くとも1週間以内には使いきってしまいます。

酵母が生きているので、長期保存すると酸味が出てしまうのです。

これからの季節、甘酒は火入れをせず、酵母が生きている状態でいただきたいですね!

通常、お店で販売している甘酒は、残念ながらパックにする前に火入れをしているそうです。

火入れをしないと発酵が進んでしまうので、長期保存や販売が難しいのだとか。

生きているものって長期保存が難しい!

そうそう、生の甘酒はシャーベットやアイスの種としても使ってもおいしんですよ!
 
鎌倉はお寺、自然食品屋さ、天然酵母パン、こだわったカフェ&レストランも多いので、私も子どもの日は子どもたちと一緒に鎌倉を散歩したいと思っています!
 
その前のゴールデンウィークは、いつものように夫の実家へ遊びに行ったり、名水を汲みにいこうと思います!

プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード