オーガニック&ベジタリアンライフ

[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
放射能が気になる関東ですが、GWは、夫の友人のキャンプに参加しました。

といっても私たちはランチ前後に行って、ご飯を食べて遊んでいただけですが。。。

色々キャンプ道具の準備って大変そうだけど、夫の友人ファミリーはいつものことなので慣れているのだとか。

計画停電の時も、ランタンに火をつけたりして、子どもと一緒にキャンプの延長のような感じで逆に楽しんでいたようです。

ポジティブ!!!

 

子どもたちがみんな並んで、小さなテーブルで食べている光景が面白い!

みんな行儀良いね!!

 

関東では今、こんな風に子どもたちが外でご飯を食べたり、思いっきり外で遊ぶということに対して、私自身かなり躊躇してしまいます。

夫のお母さんが東京に子どもの面倒を見に来てくれる度に、「窓は空けないでくださいね」とか、「換気扇は回さないでくださいね」というと毎回ビックリされますが、私はこの非常事態においては、最低限の神経質さを持って生活しなければ、関東圏での生活は難しいのでは、と考えています。

そして今は、いかに子どもたちの年間被ばく数値を下げるか、その対策をずっと考えているところです。
 
もちろん自分の子どもだけじゃなく、多くの人が参加できるようなプロジェクトですが。
 
ということで、同じママであるフォトグラファーの亀山ののこ、そしてフラワーアーティストの横山幸子と一緒に、MOTHER’S ACTION (マザーズアクション)のHPを立ち上げることになりました。

HP制作にはウェブデザイナーにも協力をいただきました。
 
サイトは近日中に色々とアップ予定です。

「日本の未来をになうであろう子どもをたちを守るために、私たちママができること」をママとママがグングンと繋がって、一緒に色々と知り、学び、考え、行動していけるようなスペースになればと思います。

ここからもVeggy同様、色々と面白いことを繰り広げますよ!

そして、先日、西東京FMの「金曜日の達人」というラジオ番組に出演しました。

3回にわたってウェブでも流れる、もしくはもうすでに流れたようです(知らなかった。。。)。

こちらは、自然エネルギーの可能性、原発について、放射能に関することなど、今もっとも気になるような内容でした。

私も食に関して話しているので、聞いてみてください。

そして5月5日の子どもの日はみらい祭でした。

会場にはベジィな食べ物がいろいろ。

 

 

この日のトークショーでは、発酵食が放射能をブロックすることなど、色々と勉強になりました。

発酵食の菌や酵母を部屋に満たすといいと豆種菌さんから聞いたので、最近は家でぬか漬けもはじめて、甘酒も3日おきぐらいに仕込んでいます。
 
目に見えないだけに、つい忘れてしまいそうな放射能ですが、まだまだ全く油断できませんよね。
 
GW明けに、やっと「日本食があなたを救う」の在庫が編集部にも届き、続々と注文保留分を発送できました!

まだ編集部にも在庫があるようなので、読んでいない方は是非!

この本に関しては、本当に福島県からの問い合わせも多かったのですが、私としては、子どもやママ向けにもっと込み入った内容のものが作りたいとママの立場から考えていました。
 
そしてGW前にののこちゃん、幸子ちゃんと会ったことで、とりあえず母子向けの放射能本をスグに出さなきゃ!という話になり、追い立てられるようにとりかかったのです。
 
もちろん、二人にも協力してもらいました。

なのでGW明けはひたすら取材&編集に集中して、ブログさえ更新できませんでした。

友人には「最近twitterでつぶやいてないね!」と言われましたが、本当にここ2週間はつぶやいている余裕さえありませんでした(笑)!!

新しい放射能本はもうすぐ入稿ですが、コチラに関しては5月末発売です。 またすぐに、詳しい内容をアップしようと思います。

お楽しみに!

プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード