オーガニック&ベジタリアンライフ

[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136

左の瓶がベントナイト・クレイ、右の白いボールが手作りバスボム

お風呂で子どもとデトックス
 

先週末のベジ&フォークに出店していたブースで、バスボム作り体験をしました。
 
長男が砂遊びの様に楽しく作っていたので、その帰りに早速薬局へ行き、グリセリンを購入することに。
 
その他の材料は片栗粉、お掃除用の重層、クエン酸なので、全ていつも使っているものばかり。
 
とっても簡単で作る時もお風呂でも、子どもと一緒に楽しめますよ!

 
バスボム・レシピ
 
〈材料〉 
重層 …… 大さじ4
片栗粉 …… 小さじ2
グリセリン …… 小さじ1
クエン酸 …… 小さじ4
お好みのエッセンシャルオイル …… 適量
 
〈作り方〉
1 重層、片栗粉を大きめのボウルに入れて良く混ぜ合わせる。
2 エッセンシャルオイルを加えたグリセリンを入れ、全体がシットリするまでよく混ぜ合わせる。
3 サラサラの粉が全体的にボロボロ、シットリしてくる。
4 クエン酸を一気に入れて良く混ぜ合わせる。
5 全体がムラなくしっとりしたら2等分に丸め、2日以上乾燥させる。
 
*形が崩れそうなときは、1~2日ぐらい茶きん絞りの様な感じで、キッチンペーパーなどにまいて入れておくと、形が定着します。
 
*グリセリンは使用前にお好みのエッセンシャルオイルを入れて香りをつけておきましょう。
 
クレイデトックス
 

私が参考にしているクレイセラピーの本

「被ばくからカラダを守る」にも掲載しているクレイ・バスですが、我が家では3.11後から子どもたちのお風呂の習慣になっています。
 
私が使用しているのは、放射能を強力に吸着するといわれているベントナイトのクレイ。
 
子どもが口に入れても心配ないように、食品グレードのタイプを選んでいます。
 
フランスではクレイを取り入れた美容法・健康法が普及しているので、日本のアロマテラピーのお店などではフランス製のものが手に入りやすいかもしれません。
 
チェルノブイリ、スリーマイル島の原発事故でも、作業員が作業後にクレイ・バスに入っていたという報告があります。
 
クレイは体内のプラスイオンをマイナスイオンに変える働きがあるのですが、放射性物資のストロンチウム、セシウム、プルトニウム、ウランなどはプラスイオンなので吸着される可能性が高いでしょう。
 
ただし、ヨウ素はマイナスイオンなので、クレイの吸着力は期待できないと思われます。
 
未だ放射能が収束しない中、週に1度でもいいので習慣にすることをおススメします。

 
クレイ・バスのレシピ
 

〈材料〉
塩 …… 1/2カップ
クレイ(ベントナイト)…… 1/2カップ
お好みのエッッセンシャルオイル …… 適量
重層 …… 大さじ2
 
〈使用法〉
クレイを水かぬるま湯に溶かしてエッセンシャルオイルを加え、お風呂に塩、重層とともに入れて入浴する。

注意:クレイは金属を錆びさせる性質があるので、体内に金属がある箇所は避けてください。お風呂が循環式浴槽(追い炊きつきなど)の場合、錆の原因になるので、クレイ使用中は追い炊き機能を使わないでください。
 
チェルブイリ原発事故後、子どもたちにクレイを混ぜ込んだチョコレートを配っていたという報告もあります。
 
ただ通常のチョコレートは白砂糖が心配なので、メープルシロップ、デーツなどの優しい甘みを使ったローチョコレートに食品グレードのベントナイトを少し混ぜるのがおススメです☆

 

ザクロ
 


これも週末のベジ&フォークで見つけたザクロ。
 
あまり生の新鮮なザクロは目にすることがないので貴重ですね。
 
その日のうちに全てスムージーに入れて飲んでしまいました。
 


長男は甘酸っぱさが苦手なので、バナナの甘さでカバー。
 
材料はザクロとバナナのみ、お水も加えていません。
 
なんとチェルノブイリのとき、ザクロも放射能対策に良いとされ、子どもたちに摂取をススメていた食品のひとつだったそうです。
 
かなり前に買ったローフード・メーカー、ナビタス社のザクロ・パウダーが棚の奥で眠ったままなので、今週からスムージーに入れて飲もうと思っています。
 
他にも最近、放射能対策にスムージーなどで取り入れているのはスピルリナパウダー、アサイパウダー、クコの実などなど。
 
こちらに関しては、次回に詳しくお伝えしますね!
 


放射能対策のせいか、最近はどうしても神経質になりがちな私ですが、そんなピリピリした気分をゆるめてくれるのが薔薇の香り。
 
フランスの自然食品店にはどこにでも置いてある「
パピエ・ダルメニィ社」の薔薇のキャンドルが一番のお気に入りです。
 
このメーカーのお香はもう20年近く愛用していますが、近年、薔薇の香りが発売されてから、ますますファンに☆
 

 
 
 
 
 
プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード