オーガニック&ベジタリアンライフ

[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
2011年は本当に多くの人々にとって言葉にならないぐらい激動の一年でした。
 
3.11後に私は子どもを連れて一時疎開、その後も度重なる疎開。
 
子どもが通っていた都内の保育園へは、3.11後はほとんど行くことが出来ず、結局、9月からお弁当・おやつ・水筒全てを持参できる園へ変えました。
 
私なりにそして会社として東京でできることを考え、放射能に関するシリーズもベジィの別冊として3冊出版しました。
 
そんな私でも、連日の様に基準値以上の数値が食品から確認されたというニュースに、汚染されてしまった食に対する不安は高まるばかり。
 
浄水器も放射能除去が出来るタイプに替え、放射能対策もあらゆる方面から取り入れてはいるものの、やはり不安は残りました。
 
よく行く自然食品店でも「基準値以下です」と表示された野菜がズラリと並び、国の指定した基準値に疑問を抱く私は購入できる野菜が少なくなり、毎日の料理が常に同じ野菜だったり(笑)、子どもたちも同じ野菜に飽きないか心配な毎日でした。
 
そんなことを友人と話していたら、「私も買える野菜がなくて困ってるの」という声が多く、以前ならば自然食品店なんて既に沢山あるのだから、何も自分がやる必要はないと思っていましたが、九州に疎開している間、世の中が大変な状況なのに自分だけ安心安全な野菜を消費していることがもどかしく、夫に相談してベジィ・マルシェをオープンすることにしました。
 
あまりに急な思いつきだった為、内装費にほとんど予算をかけられず、なんと夫が2週間がかりで仕事の後、徹夜でDIYしてくれました(笑)!
                
なんとか形になったものの、食材・生活雑貨・スキンケアなど、まだまだ商品が少ないので、来年はもっとラインナップを揃えたいと思っています。
 
たまたま夏に福岡へ取材に行った時、杉田かおるさんが紹介してくださった
伊都安蔵里さんの野菜と、父の作る野菜や単発のオーダーで今はなんとかベジィ・マルシェの野菜・果物コーナーがまわっている状況ですが、九州産の無農薬・無化学肥料の野菜はあっという間になくなってしまいます。
 
とにかく自分自身が安心して子どもたちに食べさせられる食材をみなさんに提供できるようになったことは、本当に2011年で一番うれしかったことかもしれません!
 

2012年は半農半X
ただ仕事の合間に趣味で畑仕事やっている父だけに野菜作りを任せるのはなんだか申し訳ないな~というのと、私自身、自給自足という生活を一度突きつめてみたい!!!という思いがあり、2012年は半農半オーガニック&ベジィ普及活動へシフトし、より豊かなベジィ・ライフを広げていきたいと考えています。
 
私と子どもは常に一緒なので、東京と九州を行ったり来たり、半々の生活がしばらく続くことが子どもたちにどう影響するのかはわかりませんが、やはり自分が大自然の中で育ったように、子どもたちもなるべく自然にふれさせてあげたいと考えています。
 
あとはやはり、子どもへの放射能の影響をなるべく抑えたいという考えもあります。
 
どこにいても私なりにできること、2012年はまず『農』にふれていこうと思っています。
 
私が育てた野菜はベジィ・マルシェに並ぶ予定なので、そちらも楽しみにしていてください!

2012年、みなさんに多くの気づきがありますように☆

 
 
年末年始の休業のお知らせ
キラジェンヌ株式会社および店舗Veggy Marche(ベジィ・マルシェ)は
12月29日(木)~1月3日まで休業とさせていただきます。
年始は
1月4日(水)より営業いたします。
 

 
ps.
 今年のクリスマスは夫のいとこがや親戚が集まり、全てベジィ・マルシェの野菜で鍋をしました!

次男はニコニコ☆



ケーキは湯布院の田舎の日曜日でした☆


プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード