オーガニック&ベジタリアンライフ

[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
前にも書きましたが、私は毎月の新月前後に決まってヘッドマッサージ&クレイ+ヘナパックをしています。

まずはヘッドマッサージですが、その日の気分でオーガニック植物性オイル(セサミオイル、ホホバオイルなど)+オーガニック・エッセンシャルオイルをブレンドしてマッサージ。

ヘッドパックの前にオイルマッサージで毛穴から老廃物を浮き立たせやすくする効果、そしてツボを適度に刺激することで、シワの予防、カラダのコリ・疲れ、ストレスなども和らぎます。

ヨガのヘッドスタンドのポーズは頭の百会(ひゃくえ)を強力に刺激する「王様のポーズ」とも呼ばれる重要なアーサナですが、そもそも百会はアーユルヴェーダでは全身の気の出入り口といわれています。

なので短時間で一気に気を起こしたい時にはヘッドスタンドが効率的ですが(健康な方向け)、体調によっては出来ない方もいると思うので、定期的にヘッドマッサージを続けることをおススメします。

ちなみに健康な妊婦さんならば軽いヘッドスタンドは問題ありません。

シヴァナンダ・ヨガのTTCではマタニティヨガも軽く習ったのですが、妊婦さんが思いっきりヘッドスタンドをしていましたし、マタニティ・ヨガの教本にも写真&説明が掲載されていました。

そんなこともあり初産の時からですが、私はマタニティ生活でも欠かさないポーズのひとつです。

一説によると、お腹のベビーもヘッドスタンドが心地よく感じるらしいのです。

ただし今までヘッドスタンドを試したことがなかった妊婦の方は、転倒すると危険なので産後に試しましょう!

妊娠前にトライしていた方も不安ならば壁を使うとかで、転倒を防いでください。

でもやはり、不安な方は避けましょう。

そして臨月を過ぎたら、胎児頭の骨盤内陥入が遅れる可能性があるのでヘッドスタンドはやめましょう!

ついでですが、産後の出血が続いてる間、1カ月弱は絶対にストップしましょう!

なぜなら産後の正常な排出が滞ってしまうからです。

産後は女性の人生の中で一番のデトックス期間でもありますから、この期間にしっかりと排出させないと後々大変ですからね!

と言っても私の経験上、産後は1ヶ月以上経たないとヘッドスタンドなどする気にもなりません。

話がヘアケアからそれましたが、最近サラヤさんから発売されたヘッドスパシリーズココパームベジィマルシェでも扱い始めました!



ネロリ・パッションフーツの香りでお家にいながらバカンス(南国)気分、♪シャンプー、コンディショナー、ヘッドマッサージジェルの3セットです。

この香り、独身時代にバリのホテルで受けたマンダラスパのイメージがフラッシュバックします。

子どもがいるともう独身時代の様に気ままな自分の為だけの旅行は皆無なので、お家でラグジュアリー気分を高めるしかありません(笑)!

ココパームのヘッドマッサージジェルは天然成分で毛穴の引き締め効果もあり、抜け毛対策・髪質改善としてヘッドマッサージに最適です!

ちなみにベジィマルシェで扱っている「和っくす」もおススメ!

ラベンダーの香りもお気に入りですが、髪をアップにまとめる時のおくれ毛対策などにも欠かせません。

整髪料も全て天然成分だと、シャンプーで洗い流す際が楽ですし、かぶれもなく、手に残った「和っくす」はそのままハンドクリームにもなるので、我が家では夫も気に入って一緒に使っています。

そして最近は放射能対策もあり、強力に一部の重金属などを吸着してくれるグリーンクレイ(ベントナイト)ばかりを使っています。

コチラがグリーンクレイパック。



それと併用してムシムシする梅雨の季節にはデトックス+体をクールダウンさせてくれるヘナもおススメです。

ちなみにベジィマルシェではフェアトレードのヘナを取り扱っています♪

ヒンドゥー教の女神ラクシュミにも愛されたヘナは、インドのお祝い事や儀式に必ずといっていいほど登場します。

そもそもヘナは体を冷やす作用があるのですが、インドの中でも最も暑いラジャスタン地方のヘナは強力な冷却作用があるそうです。 

これも身近な陰陽の法則ですね。

ちなみにインドでは妊婦さんは長時間のヘナパックと、妊娠初期3カ月は避けた方がベターだと言われています。

インド繋がりで余談ですが、北インドは寒いので体をあたためる効果のあるアーモンドナッツが収穫され、頻繁に食べられ、暑い南インドは体を冷やすココナッツ、カシューナッツが多く収穫できるので、南インド料理には欠かせない食材ですよね。

なので私も冬の寒い時期はカシューナッツを控えめにし、ナッツミルクはアーモンドを使う事が多いのです。

ココナッツ、カシューナッツなどはどうしてもこの時期、適度(やや多め?)に摂ってしまいます。

なにはともあれ同じ食材でも原産地の気候によって陰陽の度合いも変化するので、やはり産地などは安全性も含め出来る限りチェックしておきたいですよね!

あとは夏といえば、モスキート(蚊)!

虫よけ対策にシトロネラの香りが欠かせないシーズンです!

こちらはシトロネラ・ゼラニウム・レモングラスなどをブレンドしたルアンルアンのハーバルボディミスト

 


もちろん全て天然成分のみで、いわゆる虫よけ効果だけではなくアロマのヒーリング効果&デオドラント効果もある優れモノです♪

ベジカフェ食堂はドアを開けていることが多いので、虫よけ対策に毎日スプレーしています。

うちの子の送り迎えも夕方になるとどこからともなくモスキートが現れるので、我が家でも天然の虫よけスプレーは欠かせないアイテムです。

そしてコチラは今日のでベジカフェ食堂のランチ!



ロー冷やし中華のランチセットです。

冷やし中華の麺は大根でサッパリと軽い仕上がりですが、味はまさに冷やし中華なのが面白い!

とにかく安心・安全の九州の無農薬・生野菜が沢山食べたい方には、ローランチがおススメですよ!
プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード