オーガニック&ベジタリアンライフ

[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

 
毎日乾燥が気になりますが、この時期は様々なウィルスも蔓延しやすいので要注意です!

我が家もさっそく長男と次男が流行りの軽い鼻風邪と咳を園でもらってきたので、家で毎日サイプレス&ユーカリのエッセンシャルオイルをディフューザーに入れて焚いています。
 


写真手前右は友人から譲っていただいたアナスタシア・ジャパンのシベリア杉の葉のエッセンシャルオイルですが、これはアロマテラピーで良く使われるサイプレス(糸杉)とほぼ同様の効果があると思うので、サイプレスと同様に使用しています。
 
他はジュリークのユーカリ・エッセンシャルオイルなど。
 
サイプレスとユーカリはどちらも殺菌効果があり、咳を鎮め、痰を切って排出させ、肺の機能を改善する効果があります。
 
精神面では集中力を高めるので物忘れが多くなってきた方にもおススメです。
 
喉飴にも良く使われるユーカリの殺菌力は、部屋に噴霧するとその部屋の70%のブドウ球菌が死滅するほど強力だそうですヨ。

私も子どもに風邪をうつされたので、ベビーにだけはうつらないよう、直接ディフューザーの蒸気を肺に吸い込んで浄化・解毒を促していますが、産後は女性ホルモンのバランスが崩れがちなので、女性ホルモンのバランスを整えるシベリア杉を毎日部屋で焚いています。
 
妊娠中は女性ホルモン過多になるので、髪の毛が驚くほど抜けないのですが、その分産後に一気に抜けるんですよね。。。
 
この髪の毛が一気に生えかわる時期が毎回辛いのですが、今回は不思議と軽くて済んでいます。
 
やはり、日々の小さな予防の積み重ねは大切ですね!

そうそう、もしディフューザーが無ければ、熱々のお湯をはったボウルか洗面器にエッセンシャルオイルを入れたり、蒸気が逃げないように頭からバスタオルをかぶって蒸気を吸い込む方法で十分ですが、その場合はヤケドに気をつけてくださいネ!
 
ともかく本当にこの時期はサイプレス(杉)系&ユーカリのエッセンシャルオイルが欠かせません!
 
そして寒い冬はシナモン&ジンジャーの風味が恋しくなって、よくキャロットジンジャーケーキを焼いています。


 
ナッツホイップでも良いのですが、やはり焼いたケーキには加熱した豆乳のホイップが合いますね!

乾燥が気になるので、うるおいアップに効果的なクルミを沢山入れています♪
 
そしてそろそろ終わりの時期となる柿ですが、熟した柿をプディングにしてカシューナッツベースのローチョコホイップと合わせました。


 
全てバイタミックスで攪拌し、冷やして盛り付けるだけの簡単なロースウィーツです♪

ゴジベリー(クコの実)とジンジャーを加えるのがポイントです。
 
そして、明日発売となる本誌の雑誌名が「veggy(ベジィ)」となり、大幅にリニューアルしました!



今後ともよろしくおねがいします☆
プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード