オーガニック&ベジタリアンライフ

[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163

ガネーシャと次男のカイラ。



3人目は2人目よりも出産が早いと周囲からいわれていたのですが、出産予定日になってもなかなか陣痛がきてくれないので、週末は都内をドライブしていました。
 
車の振動が陣痛を促すと友人から聞いたもので。。。
 
そして代々木公園に行くと、ちょうどナマステ・インディアが開催されていました。
 
先々週から臨月後期にも関わらず2Fのベジカフェ食堂のリニューアルに追われて毎日半日ぐらいカフェにつきっきりで、色んなイベントを忘れていた為、本当にうれしい束の間の土曜日でした♪
 
インド雑貨が豊富なアジアンハンターでずっと欲しかった真鍮のスパイス・ミルとオームのマークが可愛いチープなトレーを見つけて大喜び!


 
あとは放射能に効くと言われているホーリーバジルの苗も見つけました。


 
販売していた方がマントラ等の本を書かれている著者の方で、苗の鉢にマントラを書いてくれました。見えるかな。。。?
 
その瞬間、以前ジバムクティ・ヨガのシャロン・ギャノンにインタビューした際、「私は植物を植える時には必ずマントラを唱えながら植えるのよ」と言っていたのを思い出しました。
 
ホーリーバジル、インドではトゥルシーと呼ばれていますが、英語名が意味する通りとても神聖な植物としてとらえられ古代からインドでは寺院や家庭の庭に必ず植えられていたそうです。
 
効果としては放射能や水銀汚染など重金属を浄化しデトックスを促すそうです。
 
室内でも簡単に育てられ、インドでは多年草らしいのですが日本では一年草なので冬は日当たりのよい室内でもOKですね。
 
もっと詳しく知りたい方は「奇跡のハーブホーリーバジル」という本を読んでみてください。


 
お茶として煮出して飲むのもいいのですが、私はスムージーのスパイスとしてミントのように数枚だけ入れて飲んだりもしています。
 
そうそう、311後に私がよく飲んでいるオーガニックのトゥルシー・ティーのお店も出店していて、通常よりも格安だったので友人にもあげようと思い、まとめ買いしてしまいました(笑)。
 


このお茶は本当におススメです♪
 
私がインド雑貨に夢中になっている間に、となりのブースでタイ古式マッサージか何かと間違えたのか、「頭の疲れがとれますよ~」という触れ込みに惹かれた夫がなんとディクシャを受けていました(笑)!!!

最近はディクシャの本も色々と出版されているんですね。。。
 
夫は何故かスピリチュアルな物事を全て宗教的にとらえ、ことごとく拒絶するタイプなので、意味も知らずにディクシャを受けている姿が面白くてしょうがなかったのですが、インドでは占星術のジョーティッシュほどではないにしろ、ディクシャが広く知れ渡っているようですね。
 
ちなみにジョーティッシュ系のブースも凄いことになっていました。
 
それにしてもみんな本当に占いが大好きですよね!
 
私も暇そうなブースで見てもらうと、「世の中の男性に備わっている部分があなたには全て備わっています」と言われてしまいました。
 
だからあえて今回は男性として生まれてくる必要がなかったのかな?とも感じたり、なんだか微妙な判定結果でした(笑)。
 
しかも私にとってのラッキーストーンと言われた石をことごとく私は持っていなかったのです。
 
自分が全く惹かれない石ばかりだったので、今後も身につける予定は今のところありません(笑)。
 
そういえばインドの人々は付き合う相手から結婚相手まで必ずジョーティッシュで決めるらしく、どんなに好きでもジョーティッシュ上の相性が悪ければ周囲が猛反対するそうです。
 
それもどうなんでしょう・・・? と個人的には思うのですが、ともかく私の中ではインドが色んな意味でホーリーな場所である事に変わりはありません。
 
そうそうインドといえばヨガ!

最新号のヨギーニでベジタリアン食についての取材を受けました。





ベジな方もノンベジな方も参考になると思います。 早く出産してヨガを再開したい!!!

そういば今週末はヨガフェスタも開催されていたんですね~。行きたかった!

10月早々に仕事のスケジュールが入っているので、本当に早く出産したいのですが、3番目はマイペースなのか?おなかの中が心地良いのか?やけにのんびりしているようです。

友人からブレンドしてもらった産前産後のフラワーエッセンスも飲み始め、いつでもウェルカムな状態なのですが。。。


 
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード