オーガニック&ベジタリアンライフ

[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
 
 
ベジカフェ食堂&マルシェにて、オーガニック・メイク・レッスンを開催します。

詳細はコチラ

食事はもちろん、スキンケア、メイクアップもできる限りオーガニックを選びたいですよね!

選び方や使い方も色々と参考になりますよ!

私自身はスキンケア&メイクアップはもう長年オーガニック&植物性しか使用していません。

ただし、動物性の副産物であるマヌカハーニーだけは別です(笑)!

我が家で年中大活躍のマヌカハニーはコチラ。



ニュージーランド・ウェダースプーン社のオーガニック・マヌカ・ハニーです。
 
マヌカハニーはブドウ球菌や連鎖球菌、黄色ブドウ球菌、胃潰瘍の原因になるヘリコバクターピロリ菌などのバクテリアを殺す作用があるハチミツとして知られています。
 
そもそも「マヌカ」はニュージーランド先住民マオリ族の呼び名で、英名「ティーツリー (Tea Tree)」です。
 
ティーツリーといえば強力な抗菌・殺菌作用のあるアロマで、アロマテラピーではとても有名ですよね!
 
我が家ではお風呂にティーツリーのエッセンシャルオイルを入れたり、子どもたちの朝食のトーストにいつもマヌカハニーをぬったりしています。

長男の幼稚園ではこの寒空の中、まだTシャツ&短パンに素足&草履で遊んでいるので、長男が帰宅したときは真っ先に洗面台へ行き、手足をしっかり洗います。

その際、時々ティーツリーを入れたフットバスにも入れてあげます! 
 
気づいたら予防、日々の習慣で防げることは沢山あると思うのです。

そして子どもたちの大好きな豆乳ココア。



ブルーベリーやワイン、緑茶よりも抗酸化作用が高いカカオですが、寒い冬は何故か食べたくなりますよね!
 
週末はオーガニックカカオでチョコレートケーキを作りました。


 
ホイップは甘酒&カカオ&塩。

お弁当にもデコペンで絵を描くだけで喜んでくれるので、最近はデコペンが欠かせません♪
 
家でもクリスマスモードですが、ベジカフェ食堂もすっかりクリスマスです。
 


長男もオーナメントを飾りました☆
 
 
 
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード