オーガニック&ベジタリアンライフ

[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202

 

 

すっかり寒くなりましたね~。

 

明後日はハロウィンのお祭りで、長男の園のハロウィンパーティーの衣装をどれにするか毎晩決めかねているところです。

 

毎日こんなパンプキンのおやつを朝から作っています。

 

モンブランのかぼちゃクリームは1歳の長女が食べても安心なように、手作りの甘酒を甘味として使っています。



自然な甘みなので、多少食べすぎても気になりません。



ミニ3段ケーキ、

 

キュシュなど

かぼちゃ料理の毎日!

そして寒くなるとホットチョコレートが欠かせませんね~!

 

子ども用にもマカなどのスーパーフードを少し入れています。

 

甘みはオーガニックのメープルか低GIのココナッツシュガー又はアガベのいづれかが我が家の定番です。

 

そして今日はさすがにコートを引っ張り出して出かけました!

 

雨の中、次男の園が早々に決まったので、また吉祥寺の真弓小児科へ除去食などの診断書関係を書いていただくために伺ってきました。

 

真弓先生が最近倒れたらしく、車イスだという事は聞いていたのですが、階段の上り下りも大変そうで少し心配になりましたが、真弓先生自身は「少し経てば大丈夫でしょう」と元気そうに言っていました。

 

多分、日本の自然育児ママたちにとっては真弓先生は何としてでも長生きしていただきたい医師の一人ですよね。

 

いつも診察の度に色んな本を勧めてくれるので、今日はなんだろう~?と毎回楽しみなのですが、今日は美健ガイド社から真弓先生が監修で出している子宮けいがんワクチンに関する新刊を見せてくれました。

 

子宮けいがんワクチンについてはこういった本を参考にしていただきたいのですが、本当に百害あって一利なしという事が既に発表されていますから、避けるべきワクチンのひとつです。

 

そもそも真弓小児科へ診察に見えるママ達はみんな予防接種やその他のワクチンなどは一切子どもに与えません。

 

何故か? これを話すと長くなるので、コチラに関しては個々で調べて判断していただきたいのですが、我が家の子どもたちは一切予防接種は受けさせていません。

 

区や園などから予防接種に関して聞かれた時には「色んな薬害のリスクがあるので一切打たせない事にしているんです!」とキリッと笑顔で言いたいところですが(笑)、「アレルギーが心配で基本的には打たせないようにしているんです」とオブラートに包んで説明しています。

 

当初は“キリッと編”で伝えていたのですが、結構ひかれますし、気も使わせてしまいますし、色々と円滑にしたいので止める事にしました(笑)。

 

そしてまたキラジェンヌ出版から続々とレシピ本が発売されています。

 

夏にはマドンナのプライベートシェフの西邨 マユミさんの「三河みりんで味わうプチマクロ料理」が発売され、

 

先日はへるし~どいさんの「安くてかんたんやさい飯」も発売されました!

 

また秋には色々とレシピ本などがひかえているので、編集に追われているところです。。。

 

それから今週末には久々(2年ぶり?)にベジ&フォークへ行くので楽しみです♪

 

晴天で暖かくなるようなので、ぜひお出かけください!

 

プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード