オーガニック&ベジタリアンライフ

[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
昨夜の特定秘密保護法・強行採決で夜もおちおち眠ることができませんでしたが、どれだけの国民がこの緊急事態を認識しているのでしょうか?

もっとも原発問題にしろ、放射能問題にしろ、無関心でいられる人々が多いなかで、相変わらず私は常に少数派なのかと嘆きたくもなりますが、特定秘密保護法に関してはそうでもないようです。

ちなみにour Planet TVによると「特定秘密保護法」についてわからないという人がとても多く、しかし賛成はほとんどいないというのが民意のようですが、本日通過しそうな勢いですが大丈夫でしょうか?

可決してしまったら60年は解除できないようですが、どれだけの国民が把握しているのでしょうか?

秘密保護法がどういうものなのか国会議員でもよくわかっていない人が多いのではないでしょうか?

こちらが親切に解説してくれている方の
リンク先です。

 
それから先週末に友人から連絡があり知ってすぐに署名したのが「特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版など表現に関わる人の会(略称:表現人の会)」

表現する立場の方は誰でも署名できます。

仕事、又は子どもがいてデモに参加できなくとも、署名など様々な方法で意思表示をする事は可能です。

何事においても意見しないということは、承諾したことと同じですから、意思表示だけしておきたいですね。

日本のおいてこれほどまでに個々が自分の意見を素直に述べられないのは、日本の学校教育の問題も根深いですが、今そんな事さえ飛び越えて、たった今何が起こっているか多くの人に現状を把握して知らない方に伝えてほしいと願います。

ただ、戦後の日本はデモやストライキに慣れ親しんでいない国なので、デモというとすぐ右とか左という方々が多く残念ですが、世界を見わたすと、あらゆる国でデモやストは日常化しています。

私が若いころ住んでいたイギリスよりもフランスの方がデモやストが多かった気がしますが、基本的にはオープンに告知してくれるので急に交通機関が止まる心配はないのですが、個人旅行者ならば知らされていないのでビックリしますよね。

他にもイタリアの大きなお祭りに遊びに行った直後にエアライン会社社員のストで飛行機が飛ばなかった事も多々ありましたし、本当にデモやストなんて日常茶飯事です。

何か世の中に不満があるならば表現する(意思表示する)のなんて当たり前のことなはずですが、どうも今の日本ではそうではないようです。

デモはテロと同じと言っている世間知らずな国会議員もいるようなので。

ともかく国会前でヒートアップしているデモを確認したい方はコチラで!
 
ニュースを見るならば情報統制された日本のニュースなどナナメ読みで十分だと常々感じています。

今、日本の大手メディアが何を伝えたいかよりも、たった今何を隠したいのか?という視点で見るようにするととてもニュースが面白く感じられます(笑)。

良くも悪くもこれほどまでにおとなしい国民は世界的にも珍しく、昨日取材したイスラエル料理店オーナーのイスラエル人が日本に惹かれて移住した理由が「日本は不思議な国だから」というのもなんだか納得です。

朝からトップニュースで「武器輸出、禁止から管理へ 政府、新原則原案で方針転換などを見ると、日本が間接的であれ戦争体制に向かっているのを黙って眺めているのは耐えられないな~と思うのです。

日本人はそもそもお祭り好きなはずですから、週末はオーガニックの買い物ついでにデモに参加してみても面白いと思いますよ。

12/7に代々木公園で安部芳裕さん、三宅洋平さんなどが集まるデモ・フェスがあるようですよ♪
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード