オーガニック&ベジタリアンライフ

[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198

まだまだ猛暑が続いていますね!

 

8/23金曜日にリマクッキングスクールにて「マクロビ☆まつり」「魔法のメガネ」の出版記念イベントがあります。

 

無料ですが、予約必須なのでこちらのページ、もしくは直接電話かメールでお申し込みください。

 


『魔法のメガネ』出版記念 勝又会長と陰陽で遊ぶ

日時:2013年8月23日(金)13:00〜15:00
場所:リマ・クッキングスクール渋谷本校
   東京都渋谷区大山町11-5
   TEL. 03-3469-7631
   小田急線東北沢駅より徒歩3分
料金:無料(事前申込が必要です)
定員:40人(定員になり次第締め切り)

お問い合わせ・お申し込みは
日本CI協会
〒151-0065東京都渋谷区大山町11-5
TEL. 03-3469-7631
FAX. 03-3469-7635
メール j-info@ci-kyokai.jp
ホームページ www.ci-kyokai.jp

 

この日は陰陽について、そして私の食事やライフスタイルのベースとなっているマクロビオティックについても少しお話させていただきます。

 

それにしても、ここのところカイロやインドよりも東京が暑いなんて、本当に信じられないのですね。。。

 

そんな中、私は次号のveggyveggyの企画本などに追われる日々です。

 

先日の撮影にて

 

ナッシェルさんの長男君と我が家の長女・リラの1歳のバースデーがとても近いため、お祝にローケーキ&ロープティフルール&ローチョコ&ロープディング&スムージーを作りました!

 

旬の国産マスカットはこの時期しか手に入らないので、タップリ使いました(笑)。

 

こちらの様子は次号で掲載します。

 

こう暑い日が続くと他に食べたくなるものといえば、南インド風カレーとスムージー、ラッシーなど。

 

最近の我が家では最近週1は必ずカレーデーです。

 

 

そして最近の外出中のブレイクタイム。

 

新宿ISETANのスカイハイにて

   

 

家でも夏は特にローカカオのスムージー率が高いので、外でも飲みたくなります!


そして麻布アイランドベジーのアサイーボウル

 

先日は次男のバースデーに簡単な焼かない「とうもろこしのカスタードパイ」を作りました。

 

豆乳カスタードは鍋にかけて練るだけなので簡単です。

 

我が家はみんなトウモロコシが大好きなので、この時期は消費率が凄いことに!

マクロビでは子どもの身長が伸びると言われているトウモロコシ。

 

九州の実家から箱で送ってもらう事もしばしば。。。

 

そういえば先日九州の父からの電話で「今年はスイカを植えていないのに、スイカがなってた!」と言って驚いていました。

 

なんと去年、私が大分の畑で植えた在来種のスイカと同じ!

 

多分、夏に畑で子ども達がスイカを食べて種を適当に捨てたのがそのまま自生したのだろう。。。と。

 

種を落としただけ翌年には実るなんて!?

 

在来種はやはりワイルドだな~とうれしく感じた瞬間でした!

 

しかも木陰でひっそり育っていたらしく、全くタヌキなどにも食べられていなかったそうです(笑)。

 

九州の実家の畑はサファリパーク状態なので、夜になると猿やイノシシやシカ、タヌキ、キツネなどが山からやってきて、のびのび畑の真ん中で遊んで野菜などを食べ散らかしてしまうんですよね(笑)。

 

私的にはそれはそれで面白いと思うのですが、父は「またタヌキに食べられた!」とよく残念がっています(笑)。

 

現在、遺伝子組み換えや自殺する種たちが大量生産されていますが、種を繋げない種はもはや種とは呼べませんよね。

 

昔は当たり前だった在来種や固定種の種は今や貴重な存在です。

 

これらを私たちはしっかりと後世に繋いでいかなければならないと強く感じています。

 

それにはまず、何でもいいから自分で育ててみる事ですね!

 

これにつきます。

そして、昨日LLMPさんのローフードレシピ本LLMP RAW FOOD RECIPE BOOKがようやく出版されました!



写真:佐藤舞

アマゾンではすでに完売でまた入荷するようですが、LLMPさんでも購入できますよ♪

先日の出版記念パーティーも大盛り上がりでした!

レシピ本の隣がこの日に提供されたワンプレートです。



写真:佐藤舞  左から私、伊藤さん(LLMP)、ウーニンさん

他にも色んなローフーディストの方にお越しいただき、お話していただきました☆

石塚ともさんMIIさん(ラターブルプリム)笹生さんなどなど。
 
私も早速LLMPさんのレシピ本を毎日参考にしています!

ちなみにこの本で、LLMPの伊藤さんに文才があることが発覚してしまいました(笑)!!!

伊藤さんのブログも参考になりますよ♪

 

 

プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード