オーガニック&ベジタリアンライフ

[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185

先月父から届いたお雛様。



もう1ヶ月以上飾ったままです。

日曜日は義母も遊びに来て、長女の初めてのひなまつりをお祝いしましたが、
旧暦では4月12日(2013年の場合)で、本来は桜や桃の花が咲く頃なんですよね。

 

節句同様、旧暦では毎年のように日にちが違ってわずらわしいと、いつからか覚えやすい日に変更されてしまった。。。。

 

そう考えると、焦ってお雛様をしまわなくってもいいかな~と思い、まだ今日(3/5)も我が家では出したままです。

 

週末はひな祭りお祝いついでに義母が子守をしてくれたので、長男と次男を預け、主役の長女を連れて仕事。。。でした(笑)。

 

いつもの事ですが義母には感謝です♡

 

長女が5ヶ月を過ぎ、私はほぼ仕事復帰し、毎日一緒に通勤です。

長男&次男はいつも園のお弁当と一緒にお預かりのおやつも持参しています。

今日はバナナマフィンを焼いて持たせました。




甘味はオーガニックバナナ&メープルのみで塩麹を隠し味に使用♪

子どもはやっぱり焼き菓子が大好きです。

 

と・こ・ろ・で。。。。どうなる日本のTPP参加!?

 

去る2/1、『ベジィな寺子屋』第一回目を開催しました。

 
左:安部さん、中央:武田さん(司会&ホスト)



食事付きなので定員30名までの設定でしたが、予想以上の人気でキャンセル待ちの状態に(汗)。。。



 

やはり旬のTPP問題がテーマだったのと、「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」の著者でありプロジェクト99%のリーダーでもある安部芳裕氏に講演をお願いしたこともあり、大盛況の“寺子屋“となりました。

 

今後も食と関連した様々な社会問題をテーマに開催していく予定です。

 

今回の寺子屋のまとめとして、まず私たち国民が政治に参加するという事(投票に行く!)。

 

自分の住んでいる地域の議員たちを訪ねて、話たり意見したりする事。

 

各政治家が何をやろうとしているのか、傾向などを一通り把握しておくこと。

 

当たり前のことですが、これがなかなか慌ただしい現代人に難しい。。。

 

でも自国のことですからね、なるべく関心を向けたいところです!

 

実は昨年の総選挙時、自民党議員の7割がTPPに断固反対していたのはずなのですが。。。『選挙公約に書いたことは公約ではない』というビックリ発言の安倍総理。。。なんだかTPP参加へまっしぐらの様子です。。。

 

TPPに参加するという事は、年金・社会保険・国民保険などなど、今まで守られてきた制度が崩壊し、アメリカの様に歯を1本治療するだけで数十万円の世界になるということ。

 

しかもこんなに少子化なのに、出産費用が1100200万ぐらいかかるようになるんですよ~!

 

家族や親族でちょっと病気の人がいたら破産もありえない。。。という世の中の可能性が!?

 
だからアメリカでは予防医学として食事療法・自然療法(漢方・アーユルヴェーダ・アロマ・フラワーエッセンス・ホメオパシーなど)が大人気なんですよね。

 

どれだけオーガニックや自然療法(代替医療など)関係を多様使したとしても、コチラの選択の方がはるかに経済的な時代になりうる可能性があるということ。

 

そこで、第2回目の『ベジィな寺子屋』は、『薬にたよらない生き方』をテーマに開催したいと思います。

 

詳細&日程は近日中にアップしま~す!

 

 

 

 

 

プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード