オーガニック&ベジタリアンライフ

[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241


先週末の台風の影響で、行きのフライトが大幅に遅れてしまいましたが、現地では雨のシーズンであるにも関わらず晴れる時間帯が多く、無事に取材することができました。

ちょうど満月後の大きなお寺のお祭りだったので、私も少し参加させていただきました。

私が頭にのせているのはロータスみたいです。



スリランカはカシューナッツが特産品のひとつとして知られますが、こんな風なんですね。。。知りませんでした。



ココナッツもキングココナッツ、ヤングココナッツと種類が豊富なんですね。

すべてテイスティングできて、とっても勉強になりました。



スリランカのアーユルヴェーダ料理は基本的に薬草・スパイスを多用した野菜だけのスリランカ料理という感じです。



スリランカといえばエレファントライドらしいので、少しだけ乗ってみました♪

ガイドさんに「エレファントライドは動物愛護系の人々にクレームが来そうですよね」と聞くと、「あ~そういえば昔あったね、スリランカ新聞にも一面に掲載されたんだけど、その記事ではスリランカ側がちゃんと反論してたよ。エレファントライドが非難されるんだったら、君たちは馬に乗る人たちにも文句を言うべきだし、肉も魚も食べるべきではないってね。彼らの多くは動物愛護を謳いながらベジタリアンではないんだよ、そんなのおかしいでしょう(笑)」と言っていました。



まだまだ田舎や手作りの食事にこだわる人々の間ではテラコッタで料理するのが主流のようです。素晴らしいですね!!!



ヒーリング効果のあるローズクウォーツマウンテンにて。

 

今回は取材なので、毎日ホテルが違いましたが、どこも本当に素敵でした。

 
 
ほんの一部だけ紹介します。



どのホテルでも部屋にはウェルカムフルーツがあります。



信仰心の高いスリランカの道路では、歩道近くにコインパーキングの様なお賽銭ボックスが並び、みんな運転の途中に立ち寄ってこんな風にお祈りをしています。

  

右から今回のドライバーさん、ガイドしてくれたダルモンさん、真ん中はカメラマンの鈴木チョッコさん、私、それ以外はみんなダルモンさんのファミリーです。

 
写真:鈴木チョッコ

60歳のダルモンさんの3男はまだ8歳!!!

今回のスリランカの旅については、11月号で詳しく紹介しますので、ぜひご覧ください☆
プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード