24日は、来年の1月23日にベジィ・キッチン・サロンで開催する、『バレンタイン特別企画・ロー・チョコレート教室』の打ち合わせで、松田すみれさんが来社しました。
そしてクリスマス・プレゼントでカカオマジックのローチョコをいただきました(喜)。
私は時々自分でローチョコレートを作るのですが、レシピを見て作っても、イマイチこの味で本当に良いのかな~。。。と思うことが良くあります。
なので、ローチョコの教室は是非やってもらいたかった企画なのです。
当日は松田さんと私のローフード・トークもさせていただく予定です。
詳しい詳細はまたすぐにアップしますね!
そんな打ち合わせが終わって、真っ先に家に帰り、スポンジを焼いて、水切りしておいた豆腐でホイップクリームを作り、久々にマクロビ・ショートケーキを作ってみました!
じゃ~ん!
1時間弱でササッと作ったので、デコレーションも適当ですが。。。
まあ、どんなにキレイに作っても、まだ2~3歳の子どもはグッチャグチャにして食べるので。。。いいかな~と。。。
それにしても良質な植物性のケーキは、いっぱい食べても胃がもたれないので良いですよね!
甘いのに肌荒れもしないし、子どもにも安心して食べさせられます!!
昔はもっと凝ったマクロビ・ケーキを作っていたけど、時間がないのもあって、今はかなりスタンダードなケーキに戻っています。
でもやはり、子どもたちにはできる限り手づくりのモノを食べさせたいな~と思います。
そういえば、夫が良く買って読んでいる「週間スパ」の12/21号の表紙に『「植物性油は体にいい」......はウソだった。』という見出しがあったので、普段なら家に置いていても一切見ないのですが、そのページの内容を確認したくて恐る恐る(笑)チラ見してみました。
すると、なにやらトランス脂肪酸の事が。。。
ようするに、植物性でもマーガリンはトランス脂肪酸が含まれているので、バターの方が良いという感じの内容。
それは正直、私も同感です。
もし、普通のマーガリン(有機などではない)と良質なオーガニック・バター(オーガニック・ギーも含め)のどちらかを選ばなければいけないとすれば、オーガニック・バターを選びます。
ただ、最近はトランス脂肪酸が一切含まれていないとか、ほぼ含まれていない良質な有機マーガリンなども発売されているので、どうしても植物性が良いとか、マーガリンが好きという人はそういう選択もありますよね。
「週間スパ」さんも、そこまで書いておいて欲しかった。
1~20年前ならまだしも、今どき、全てのマーガリンは「絶対にダメ!」ではないですので。
でも、もちろん良いことも書いていましたよ!
白米より玄米をとるべし、みたいなことなど。
こういうのをもっと大きく書いてほしいですよね。
ちなみに普段、わが家の冷蔵庫にはマーガリンもバターはありませんが、オーガニックのギ―は常備しています。
アーユルヴェーダでは、ギーは食べるだけではなく、ちょっとしたお手当法にも使うことができますし、これは本当に年に数回ですが、家でインド風カレーをつくったり、チャパティ、全粒ナンなどを焼いたりもするもので。
最近はアーユルヴェーダも取り入れているので、時にはラクト・ベジもいいかな~という感じです。
ただやはり、良質な乳製品に限りますけれど。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.