オーガニック&ベジタリアンライフ

[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90
あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします☆

年末には、ローフード本の3冊目となる「ローフードアドバイザー公式マニュアル はじめてのローフード」が発売されました!

こちらは、まるごと“ローフードの教科書”といった感じの内容なので、レシピというよりもローフードをはじめるにあたり、おさえておきたい情報が詰め込まれている感じです。

今日の時点でアマゾンの料理の基礎というカテゴリーでランキング2位でした!

もう手にした方も多いのでしょうか。

それにしても年末年始の東京近辺はお天気が良く、過ごしやすかったですよね。

私はいつものように夫の実家に家族で出かけていました。

実家のすぐ近くにある、農園ホテルからの眺め。

 

3年前に初めて夫の実家にあいさつに行った時に、このホテルに泊まりましたが、その時はホテルで食事をする時間がなかったので、年明けはこのホテルのカフェでマクロビ・ランチをいただきました。

 

シンプルでおいしい。
 
 

私は玄米がもう少しやわらかい方が好みですが、男性はハードな方が良いらしいのです。

 

数泊とはいえ、家族4人にもなると、自分の荷物を最小限に抑えたとしても、毎年荷物がハードになり、“民族大移動”といった感じです。
 
お正月は本を沢山読もうと思って数冊持っていったのですが、結局ずっとみんなとおしゃべりしたり、出かけたりで、全く本を読んでいません(笑)。

まだ6カ月ベビーがいるとのんびり温泉にもつかれないので、今回は毎回行っていた温泉も見送りです。

まだ次男の幼児性湿疹が完治していませんし。

最初は頭に出ていた湿疹ですが、最近は徐々に体の方に下がってきて、顔の湿疹もかなりひきました。

長男からちょっかいを出されるストレスなんかも、少し湿疹に関係があるのかもしれません。

実は年末に家の掃除をしている時、次男が異様な鳴き声を上げたので行ってみると、長男が次男の指を血がでるほど思いっきり噛んでいたのです!!

指の皮がはがれそうになって、その時は本当に怖くなってしまいました。

次男のことをまだお人形としか思っていないようなので、家で長男が起きている間はほとんど次男を“おんぶ”しています。

長男が兄として自覚してくれるのは一体いつになることやら。。。

そうそう、ローフードの話から始まりましたが、年末年始はやはり保存食系の食事が多く、お餅・おそば・おせちなど、ほぼ加熱食でした(笑)。
 
夫の実家から帰ってきた年始の夜は、冷蔵庫にあまり食材もないし、良く行くお店も年始で閉まっているので、ナチュラルハイジーンの松田麻美子先生や日本のローフーディストも薦めているシズラーに行って、サラダバーの生野菜やフルーツをムシャムシャ食べてしまいました(笑)。

シズラーで食事をするのは多分10年以上ぶりなのですが、ファミレスはファミリーがほとんどなので、小さな子どもが一緒でも安心して食事できますよね。

しかも年中オープンしているし。

それにしても、夫も私も年末年始はどうやらローフードが不足していたようです(笑)。
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード