オーガニック&ベジタリアンライフ

[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91
 Veggyをはじめてからこの数年間、日々を振り返る時間もなく、まるで何かに背中を押されるかのように、ひたすら突っ走ってきたような気がします。

そんな中、早いもので今年の春で我が家の長男は満3歳を迎えます。

「三つ子の魂百まで」といいますが、私は長男が生まれた時は1週間で仕事に復帰し、その後も一日中子どもと一緒に過ごすことは少なく、仕事の忙しさにかまけてちゃんと向き合う時間もとれないことが多かったな~と、年末に少し反省していました。

子どもは寂しい時とか、かまってほしい時は、色んなサインを送ってくるものですが、そんなサインにも気づかないことが多かったかもしれない!と、急に不安感にかられてしまったのです。

それが、最近の長男の次男イジメに繋がっているのかな~。。。とも感じたり。

そして次男はようやく6カ月が過ぎ、長男の反省点もふまえ、3歳まではしっかり向き合ってあげたいな~と考えています。
 
もちろん長男も同じく。
 
長男は次男をマネて、赤ちゃんのふりをするぐらいなので、まだまだ甘える気満々な様子。
 
でも子どもたちが常に母親を求めたり抱きついてきたりするのって、多分10歳弱ぐらいまでですよね。

男の子の場合、その後しばらくは、逆に疎ましがられる存在になる可能性も大! 悲しい。。。

そう、子どもたちが自分に対して何の躊躇もなく両手を広げて飛び込んできてくれるのは、たった数年間だけ。
 
そう考えると、ちゃんと今それを受け止めてあげないと、きっと人生後悔する!と、今更ながらきづいたのです。
 
なので今年からは、今まで私がやってきた仕事でうちのスタッフにもできることはどんどん任せて、しばらくは子育てと家庭に比重をおいていこうと考えました。
 
この数年でスタッフみんなのまともりもでき、各々どんどん成長しているので、それも子育てと同じくらい楽しく感じています。

私自身、子育ては適度に放っておくのが良いと考えていますが、それは単にほっぽらかしにするということではありません。

ちゃんと常に見て(監視というよりも見守る感じ)いてあげたうえで、余計なことはいわずに、必要な時にちゃんと必要な手助けをしてあげるということです。
 
そう考えてはいるものの、これは単純なようで私にとってはかなり難しく、実際は完璧にはできていません(笑)。

会社でも家庭でもついつい余計な事をいってしまいますし(笑)。

でも聖人を見習って心がけるということは大切ですよね。

そして子どもたちの意志を育てるには、どんな些細なことでも何事も本人に選択させたりゆだねたりするのがいいのかな~と考えています。

でも子育てをしていると、どうしても自分の自我や趣味を押し付つけがちですよね。
 
私自身、長男が3歳になったら、ヨガを教えてあげたいな~と考えているぐらいですし(笑)。

最近はどんどん色んなことが理解できるようになってきて、私が部屋でヨガをしていると、最近は長男もマネて、ダウンドックのポーズなどを楽しそうにトライしています。
 
子どもにとっては全てが遊びなのですね。
 
本当に大人は子どもに見習うべきところが沢山ありますよね。

そのうちもしヨガ・スタジオに一緒に通うタイミングがあれば、男の子なので力強いアシュタンガ・ヨガがいいかな~と考えています。

ここまで書いて、男の子たるものたくましくなければ!という私の志向がミエミエですね(笑)。

やっぱり、自我を押し付けないって難しい。。。(笑)。

 

そうそう、小正月1月15日に小豆粥を食べると、1年間の邪気を払うといわれていますが、そもそも小豆は古くから東洋で邪気を払う食べ物として親しまれています。

そんな小豆が長男も私も大好きなので、昨日は土鍋でぜんざいを作りました。

 

土鍋は保温率が高く、弱火でもすぐ沸騰してしまいますが、写真の様に鍋敷きをかますことで、トロ火になり、噴きこぼれることがないので、土鍋を使う時に重宝しています。

このマスタークックの土鍋はもう3つ目で、これももう5年ぐらい使っているので、縁がかけてしまいましたが、使用に支障がないのでまだ使っています。

マスタークックって、何故かマクロビアン御用達ですよね。

それから、大地を守る会が35周年だそうです。

本当におめでとうございます。

私もお祝のメッセージをよせていますので、是非サイトをみてみてくださいね。
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード