オーガニック&ベジタリアンライフ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
すっかり肌寒くなりましたね~。

先週はいとうゆきさんの新刊「自分で作る乾燥食品・簡単おいしい52のレシピ」の出版記念にて、旧クルックカフェ原宿でマドンナのプライベートシェフで知られる西邨マユミさんとご一緒させていただきました☆
 

写真:へるし~どい

 左から着物姿の西邨マユミさん、中いとうゆきさん。
 
お二人とも現在アメリカを拠点に活動されているということで、この日はアメリカの健康食最前線というテーマでお話を伺いました。

マクロビオティック、ローフード、スーパーフードなどなど、様々な観点からのお話でしたが、私がなるほど!と思ったのは、現在ローフードでは47~8℃以下で調理しないと酵素が壊れると伝えられていますが、どうやら全ての食材がそうではないということなど。

日本食であれば、味噌汁を作る際に火を止めて味噌を混ぜるのが一般的な作り方で、これは旨みを引き立たせる効果がありますが、酵素を死滅させない効果もあるのですね。

要するに古代製法の酵母の生きている味噌であれば、ある程度の熱には耐えられるということで、その温度は決して47~8℃以下だとはいえないそうです。

いとうゆきさん曰く60℃でも大丈夫な食材は色々とあるとか。。。
 
いつもながら、お二人には毎回勉強させられることばかりです!

こちらの模様は11月号のveggyに掲載予定です。

 

後ろの方はあまり音響が伝わらなかったようで、大変申し訳ありませんでした!
 
それから日曜日の朝から恵比寿マルシェに出店したり、夜は田中さゆりさんのお食事会の日でした。

この日は早朝から子供たちを連れて恵比寿ガーデンプレイスにてマルシェの準備とスムージーの作り方の伝授を済ませ、夜のお食事会の準備をしていて全て終わったのは夜の11時過ぎでしたが、全く疲れませんでしたが、その秘密は。。。
 
 

さゆりさんのお食事会では、世界中でさゆりさんがローシェフとして開催したリトリートの話やベネフィットなどについてお聞きし、参加者のみなさんも色々とシェアして盛り上がった一夜でした!

本当にさゆりさんの料理を食べると、不思議とバイブレーションが高くなって嫌でも早起きできてしまいます(笑)!!!
 
とにかくさゆりさんの作るローフード×スーパーフードは“恐るべし”です!



ちなみに私が一番大好きなアイスはチョコミントで、選べるならば必ずチョコミントなのですが、このモリンガのローチョコチップアイスは絶品でした!!!

 

さゆりさんは世界各地でWSやリトリートを定期的にされています!
 
またveggyでも企画を考えたいと思います☆

Love Superfood !



夏に焼き菓子を食べるなら、とにかくデトックスできる焼き菓子おやつがおすすめです!


こちらの新刊デトックスおやつは、乳製品、白砂糖、動物性原材料不使用のデトックスおやつレシピです♪

最近話題の完全グルテンフリー・レシピもありますよ!

 基本的に甘味は糖尿病などで糖質制限の必要な方でも、比較的安心な低GIの甘味を使用しています。

とにかく、いわゆるお菓子作りに必要とされるキッチンツールがあまり必要なく、最小限で出来るのがうれしいのです。

2児の母でもある沖縄在住のyukiぞうさんの素敵なレシピを是非お試しください☆

Fun fun Scone では、Yukiぞうさんの毎日スコーンがチェックできますよ♪

是非Facebookでいいね!してみてください!

現在「デトックスおやつ」はアマゾンのデザート・スウィーツランキングで上位だそうです!!


先日のインド取材にて、サドゥーの方にパームヒーリングをさせていただいております♪

 

狭い街中はスクーター移動が便利でエキサイティングでした☆



写真の依頼交渉中です(笑)!こちらはまだ中学生ぐらいの姉妹でした。

南インドの砂浜は気持ちいいですね♪



ガンジス河を見渡せるカフェにて休息、詳しくはveggyで紹介しますね♪

 

せっかくなので最終日はサリーを着せてもらいました。


そしてまた編集部は入稿前でバタバタですが、今週末6/29(日)代々木公園で行われるアースデイマーケットにveggyが出店します。

先日、キラジェンヌから出版した山田まりやさんの本はもう読まれましたか?

今回は彼女のトークイベントも開催します♪

 以下詳細です!

 

 【トークイベントのご案内】
『食事を変えたら、未来が変わった!』
著者・山田まりやさんが語る
アースデイマーケットの楽しみ方。

自身の体調を崩したことをキッカケに
マクロビオティック、薬膳、漢方、
さらには最近スーパーフードなどにも取り組む
現在「NHKラジオ第一・午後のまりやーじゅ」にて
メインMCを務める「山田まりや」さん。
約1年半前に出産も経験し、一児の母親でもあります。
そんな山田まりやさんのお気に入りスポットは、
毎月1回、代々木公園で行われている「アースデイマーケット」
有機野菜やナチュラル&ヘルシーなごはんも楽しみつつ、
子どもと一緒にゆったりとお散歩するのが
休日の楽しみ方だとか……。
そんな「山田まりや」さんのオーガニック・ライフ、
「食事を変えたら、未来が変わった!」話をお届けまします!

■日時:6月29日(日)
第一回目:11時30分スタート
第二回目:14時スタート
※2回とも、約20分ほどのトークを予定。
■場所:アースデイマーケット@代々木公園けやき並木※本部前テント
http://www.earthdaymarket.com/
■協力:アースデイマーケット
■トークイベントの開催:キラジェンヌ株式会社/雑誌Veggy

入場フリーでお楽しみいただけるトークイベントです。
トーク終了後は、新刊『食事を変えたら、未来が変わった!』即売会、
握手会を行う予定です。当日は、限定100冊で「サイン本」を販売いたします。
皆様のご参加、お待ちしております。


「食事を変えたら、未来が変わった!」もう読まれましたか?

山田まりやさんご自身の体験談が中心のストーリーで、陰陽食の勉強もできちゃいます♪

書店でも大人気です。

是非読んでみて下さいね!

さて、すっかり梅雨入りしましたが、引き続き蒸し暑い日々が続いていますね。

我が家ではまたベランダのハーブの花が咲き、



咲き終わった今、こんな感じで黒い種が顔を出しています。



この種を集めて、また時期が来たら植えるのです。

これはチャービル(セルフィーユ)ですが、1株で種が大量にとれるんですよ!

数えてないけれど、数百ではないでしょうか。

少しでも繋いでいかないともったいないですよね!!!

なので時間があるときに少しずつとっています。

そして梅の季節ですね。

週末は毎年恒例の梅酵素ドリンクを仕込みました。



私は毎年このオーガニックの白い甜菜糖を使用しています。



そしてこの時期、常に冷凍庫に大量に作ってストックしているのがこのヴィーガン・アイス。

最近はココナッツミルクをベースにしたアイスがお気に入りです☆

スーパーフードのマカ、ルクマ、ローカカオなど、色々入れています。

最近はそこまで完全にローフードを意識していませんが、こう暑いと日中はスムージーばかり。。。

 
  
宮崎・綾翔農園の野菜を取り寄せました☆

葉野菜の種類が豊富でおススメです。

完全に自然農だそうです。
 

以下、veggyスペシャル・トークショー開催のご案内です☆

現在、伊勢丹新宿ビューティーアポセカリーと雑誌veggyのコラボレーションイベントが5/12~5/27の2週間に渡って開催中です。

今週末の5/24は雑誌veggy編集長・吉良さおり×アムリターラ代表・勝田小百合氏による1日限定トークショーの開催が決定しました!!
...
“想いを食べて、私たちは、生きていく。”というテーマのもと展開する今回のキャンペーン。
「作る人」の想いを誰よりも知っている勝田小百合さん。彼女がプロデュースしてきた
国産オーガニックコスメブランド「アムリターラ」のプロダクトは、勝田さんの想いをはじめとして、原料となる素材を育てる人たちや、工場で製品化する人たちなど、たくさんの想いが封じ込められています。

そんな勝田さんの想いとこだわりを、吉良編集長が直撃! 
アムリターラの様々なプロダクツのバックグラウンドをはじめ、二人のオーガニック・ライフ、子育て、アンチエイジングについて、色々とお話しいただきます。
ヒントになる情報が満載ですよ♪
雑誌veggy最新号とアムリターラのサンプルなどのお土産つきです!

 
参加申し込み方法はこちらから・・・
http://veggy.jp/news/detail/7
勝田小百合氏の限定トークショー開催!/14

皆様のご参加をお待ちしております!!
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード