オーガニック&ベジタリアンライフ

[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
長男を実家に残したまま、とりあえず二男と東京に戻ってきました。
 
関東ではまだ放射能が心配なので、ママコートでベビーをスッポリ覆って、なるべく外気に触れないように過ごしています。

以外と街ゆく人がマスクをしていないのにビックリしています。
 
東京に戻る前の週末は、なずなで玄米と野草料理ランチをとって、赤峰さんが主宰する問答塾に参加してきました!

なずなでのランチだけは、興味のなさそうな兄と兄の娘も無理やり誘ってみました(笑)。

でも野菜だけでもおいしい!と言っていたので、誘ってよかった!!!

 

ここがなずなのお店です。
 

問答塾という名前の通り、とにかく赤峰さんが参加者の質問に次から次へと答えてくれるのですが、始まる時間には部屋が大勢の人で埋め尽くされていました。

ここに日本中から多くの人が集まってくるのですが、まるで寺子屋みたいですよね!

 

私はやはり、今現在問題になっている放射能や原発について聞いてみましたが、 赤峰さんが放射能対策ですすめるのはとにかくだそうです。

中でも竹炭・竹酢だそう。
 
野菜の放射能汚染ニュースについても、「.数時間、竹炭を漬けた水で洗ってから放射能を測定してみてくれ!」と言っていました。
 
「今、竹炭を大量に焼こうと思っていて、出来たら福島へ竹炭の粉を撒きに行きたいんだ」とも話していました。
 
実現したらまるで花咲じいさんのようですね。

実際、チェルノブイリ周辺の放射能汚染された土壌に炭を撒いて、放射能を除去する試みが行われていたようです。

先日のブログで書いた、ひまわりを植えるということもチェルノブイリで行われ、他にもチェルノブイリでは菜の花を植えることでひまわりに近い効果が確認されているようです。
 
ちなみに、原発保有国世界第2位のフランスでは、原子力発電所の周りに大量のひまわりが植えられています。
 
ほとんどの植物が根や茎、葉の部分に放射能を吸収し、種には入り込まないそうなので、ひまわりの種などはどこも再利用されているようです。
 
汚染された土壌はとにかく急速に浄化する必要がありますよね。
 
東京に戻ってからは、お風呂にガーゼで包んだ竹炭をいれたり、野菜や洗い物をすすぐ水道水に数時間竹炭を漬けておいたり、竹酢を水で薄めたスプレーで野菜をふいたり、自分なりに色々と竹炭の有効活用法を色んな本で調べ、情報を集めているところです。 

そんな色々と調べている中、お勧めの本が見つかりました!

新野めぐみさんの著書「雲の上に木を植える~素朴なアルケミストたち~」。
 
新野めぐみさんのHPでも、竹炭などが販売されています。

竹炭パウダーなどもあったので、体内デトックス用に竹炭料理を作ろうと思い、購入してみました!
 
体内に入り込んだ放射能を炭が吸着してくれる可能性もありそう。

最近は、自然派パン屋さんで竹炭パンとかよく見かけますよね!

でも白砂糖を使っているものが多いので、週末にでも家で竹炭クッキーかパンを作ってみようと思います。
 
前にも書きましたが、とにかく放射能がおさまるまでは白砂糖を控えることをお勧めします。
 
明日にはサルコジ大統領が支援として来日しますが、実は2008年にフランス南部で放射能漏出事故があり、ウラン排水も流出し、100人が被ばくしています。

そういった経験からも、いろいろとアドバイスしてくれるのでしょうか。
 
3.11が起こってからというもの、ナチュラル研究所のガイガーカウンターを一日に数回チェックするのが常となりましたが、環境放射能水準の可視化サイトもここ数日前からチェックしています。 

可視化だと、なんだかリアルです。

プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード