オーガニック&ベジタリアンライフ

[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
クリスマスの香りというと思い浮かぶのは、オレンジなどの柑橘類やリンゴとシナモン、クローブなどのスパイスがミックスされた香りですよね。クリスマス・ティーも、このあたりの香りのブレンドが多いし、クリスマスシーズンのスウィーツ(シュトーレン、クリスマスプディング、ミンスパイetc……)でも定番の香りですよね。
 
そしてクリスマスというと思いだすのが、中世ヨーロッパで魔よけや病気予防のためのお守りとして使われていたフルーツ・ポマンダー。作り方が簡単なので、ずいぶん昔に自分でもクリスマスに作ったことがありますが、フルーツ・ポマンダーは古代エジプトのミイラ作りと同じ製法なので、不思議なことに生のフルーツを使っているのに中身が腐敗しないのです。スパイスの力って偉大ですね!

それから冬になると多分どこのお家でも常備しているであろう生姜ですが、体を温めて浄化する効果があるので、冬は料理やスウィーツ、お茶など、毎日何かしら使っています。例えばリンゴのコンポートも冬になると必ず生姜をプラスしたり、スープにも必ず入れるようにしたりetc……。

写真は今日の夕食に作ったパンプキン・スープですが、これも冬限定で必ず生姜を入れるようにしています。かぼちゃは甘いせいか、子供が必ず完食してくれるので良く作るスープなのですが、冬のスープはしっかり火を通しているので、必ず生のハーブを添えて食べるようにしています。他にはイギリスの定番シナモンジンジャー・クッキーや、真冬に北欧を旅した時に良く食べたキャロット・ジンジャー・ケーキも、クリスマスが近づくと自然と食べたくなるので、それらをマクロビにアレンジして作ったりしています。

インフルエンザ予防や風邪予防には、日々のレシピにスパイスやハーブを上手に取り入れていきましょう☆

プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード