オーガニック&ベジタリアンライフ

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
先日は夫の誕生日だったので、ローチーズケーキを初めて作ってみました。

ローフードは軽いといえども、生のナッツをふんだんに使うので、フルーツを沢山トッピングしました。

この日の為に、イチゴやブルーベリーもがんばって無農薬のものを探したのです。

注)バースデープレートのみローフードではありません。
 

それにしても、ローケーキは本当に簡単でスピーディーに出来てしまうので、忙しい人たちにもピッタリですね!! 

いつもローフードで面倒だな~と感じるのは、アーモンドの皮を剥く時ぐらいなのですが、これだけは、かなり根気の必要な作業です。

特に私はこういう作業をずっとやっていると、滅入ってしまうタイプなのかもしれません。

そして一人目の時もそうでしたが、妊娠するとフルーツが異常に食べたくなります。

でも今はまだ寒いので、食べるとどうしても体が冷えやすくなってしまうんですよね。

そこでそれをカバーするために、何かしらのスーパーフードと一緒にとるようにしています。

サラダなどにも、体を温める作用のあるハーブやスパイスを使いながら、なるべく冷えないレシピを!!と苦戦しています。

もちろん普通に火を通した料理も作るのですが、最近は特に体がローフードを欲しているので不思議です。

でも私はその欲求に素直に従うよう努めています。

そしてついでにローアイスケーキも作ってみました。

イチゴを中に忍ばせて凍らせてみたのですが、実はこれが失敗でした。

フルーツはやっぱり常温ぐらいで一緒に添える方が、甘さが際立つので断然おいしいと思います。

うちの子も大満足でした!!が、イチゴの甘酸っぱさが苦手なのか、イチゴだけ食べてくれません。。。
 

そして先週末は夫の実家に行って、近くの露天風呂でひとり月光浴をしていました。

みなさん10年に一度の満月は鑑賞できましたか?

私は穏やかな月のパワーをいただいた気がして、とても癒されたひと時でした☆


この祝日も編集部は次号ベジィの入稿に追われていました。そんな中、スタッフが寄せ書きとともにささやかなお誕生日のお祝いをしてくれました。うちの子も保育園がお休みだったので、編集部みんなが慌ただしく作業する間、編集部内を元気に走りまわって遊んでいました。それにしても寄せ書きなんてもらうのは小学生以来の様な気がしますが、若いスタッフ達の考える事ってなんだかカワイイですよね!
実は編集部では、つい先日も草食男子の大崎が誕生日だったのですが、その時も寄せ書き&田舎の日曜日のマクロビ・ケーキでした。そして今回の私のバースデーははじめて食べるブライトイアのマクロビ・ケーキでした。

それから今年のクリスマス・ディナーは去年と同じく新宿のチャヤマクロビオティックに出かけました。子どもが多少うるさくしてもさほど気にならない空間なので、ファミリー組みもチラホラ見かけましたが、それでもうちはかなりうるさかったのかもしれません。でも誕生日ぐらいは誰かが作った料理が食べたいんですよね!まあ本当はお母さんやお婆ちゃんの手料理が一番食べたかったりするのですが、お互い実家が都内ではないもので。しかも入稿前で編集部はバタバタする中、本当につかの間の休息でした。

そんな風に慌ただしく過ごし、気づくともう師走。振り返ると今年も新たなスタッフがいつの間にか数人加わって、今後もどんどんスタッフが増えていくような気がしていますが、少しずつみんなに仕事を任せていくことで、スタッフみんなの意識が高まっているような気がしています。私は会社もひとつのファミリーだと考えているので、今後どんなにスタッフが増えても、良い意味であたたかいファミリーの様な感覚は失いたくないな~と感じています。

誰が書いたのか、メッセージ・プレートの文字がヨレてます!!

チャヤのディナーにて、デザートが一番たのしみ☆




クリスマスの香りというと思い浮かぶのは、オレンジなどの柑橘類やリンゴとシナモン、クローブなどのスパイスがミックスされた香りですよね。クリスマス・ティーも、このあたりの香りのブレンドが多いし、クリスマスシーズンのスウィーツ(シュトーレン、クリスマスプディング、ミンスパイetc……)でも定番の香りですよね。
 
そしてクリスマスというと思いだすのが、中世ヨーロッパで魔よけや病気予防のためのお守りとして使われていたフルーツ・ポマンダー。作り方が簡単なので、ずいぶん昔に自分でもクリスマスに作ったことがありますが、フルーツ・ポマンダーは古代エジプトのミイラ作りと同じ製法なので、不思議なことに生のフルーツを使っているのに中身が腐敗しないのです。スパイスの力って偉大ですね!

それから冬になると多分どこのお家でも常備しているであろう生姜ですが、体を温めて浄化する効果があるので、冬は料理やスウィーツ、お茶など、毎日何かしら使っています。例えばリンゴのコンポートも冬になると必ず生姜をプラスしたり、スープにも必ず入れるようにしたりetc……。

写真は今日の夕食に作ったパンプキン・スープですが、これも冬限定で必ず生姜を入れるようにしています。かぼちゃは甘いせいか、子供が必ず完食してくれるので良く作るスープなのですが、冬のスープはしっかり火を通しているので、必ず生のハーブを添えて食べるようにしています。他にはイギリスの定番シナモンジンジャー・クッキーや、真冬に北欧を旅した時に良く食べたキャロット・ジンジャー・ケーキも、クリスマスが近づくと自然と食べたくなるので、それらをマクロビにアレンジして作ったりしています。

インフルエンザ予防や風邪予防には、日々のレシピにスパイスやハーブを上手に取り入れていきましょう☆


 

もうかれこれ12~13年前から「月の癒し」のリズムを取り入れているのですが、来年に向けて早速2010年版の「月の癒しダイアリー」を購入しました!このダイアリーで、月の満ち欠けとその日の星座が確認できるので、とっても便利なのです。

月や星座の位置やリズムが、私達の体に影響を及ぼしているという理論に私はとても共感できるので、例えば美容室にはできる限りおとめ座の日に行くようにしたり、歯医者に行く日は欠けていく月で、体に負担をかけない星座の日を選んで行くようにしています。他には肌の集中手入れ、短期ファスティングなどにもこのリズムを取り入れるのもオススメです。そして、子供のあらゆる治癒などにも応用できるので、家族を守るママ達にもオススメします。

昔の人々はこういった自然サイクルを当たり前の様に取り入れていて、親から子へ、子から孫へと伝えていたんですよね。今ではそういった習慣も少なくなりつつありますが、あらゆる太古の知恵が今後はますます見直される様になるのかもしれませんね。

そんなダイアリーを開いて、来年の構想を企てていた日曜日の昼下がりは、家族で外出のついでに、シンプルモダンマクロビオティックにケーキを買いに行きました!やっぱりフリーダムというイチゴショートケーキが一番おいしい☆マクロビケーキは小さい子供も安心して食べられるのがうれしいですよね。今度はここでホールケーキをオーダーしようと思います。自由が丘まで取りに行かなければいけないのが少々難点ですが……。
今日は私の家族とスタジオSUGATAの菊地さん家族と一緒に、代官山へ移転したMannaへランチに行ってきました。カメラを忘れてしまったので、写真が撮れなかったのが残念ですが、私のオーダーしたローピザとスウィーツは、どれも本当においしかったです☆  
 
今後は夜のメニューで、コースやアラカルトも充実するそうなので、今度はディナーに行ってみたいと思います。ローフードを食べられるレストランは日本にまだほとんどないので、とても貴重なお店ですよね。

そして鎌倉のスタジオSUGATAでは、家族みんなで参加できる「パパ&ベビ・グリーンバード☆ママ・ピラティス」や、ホテルでリセットできる「Yoga & Spa」などなど、面白いイベントが定期的に開催されているそうなので、是非HPでチェックしてみてください!

冬のせいか、ローフードは朝のスムージーと、ランチに時々フルーツだけで過ごしたりと、最近はそれぐらいのペースになってきましたが、スウィーツだけは定期的に作っています。
 
最近作ったのがこのローチョコレートケーキ! うちの子も食べるので、甘みはかなり抑えめで、バナナとデーツの甘味だけで作っています。


LLMPでローカカオバターを入手したので、早速使ってみました。ちなみに購入時におまけで付いてくるレシピはとっても参考になりますよ!!

最近はヴィーガン・ホワイトチョコレートをどうにか作れないかな~と思い、休日になると試作して研究していますが、なかなか思うようなのは難しいですね……。今日Mannaで食べたローケーキの様に、ものすごく軽くても大満足!な感じのケーキが早く作れるようになりたいものですね。
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード