オーガニック&ベジタリアンライフ

[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
2月13日、旧暦の新月が過ぎ、日増しに春が近づいてきましたね。

私の知人は旧暦で動いている人が多いのか、あまり意識しなくとも、不思議と毎年のように誰かが教えてくれます。

そして今年も数人から、旧暦のお正月に年賀状をいただきました。

ありがとうございます♪
 
そんな先週は、吉川めいさんのヨガスタジオvedaのレセプションへ行く予定だったのですが、長男の風邪がひどく、保育園から呼び出され、かわりに副編集長の大崎君に行ってもらいました。

「レセプション・パーティーですか?僕、今日おもいっきり普段着なんですけど・・・」

「大丈夫、だって招待状には“普段着のままお越しください”って書いてあるから」

「ホントだ」
 
という感じで、行ってきてもらったのですが、大崎君曰く、アクセスもよく、素敵な空間だったそうです。

当日はシンヤさんのローチョコのお土産まであったそうです。

そんなvedaは3月に正式オープンするそうですよ。

そして近々シンヤさんが手掛けるというローチョコのお店も楽しみ!

オープンしたら、“日本初のローチョコ店”となるわけですね。

それにしてもローチョコは、カカオ率90パーセントぐらいでも苦くないのが不思議ですよね!

これは最近気に入っている、ココナッツをタップリのせたローチョコ。

 

そして先日LLMPの沖縄フルーツが届きました。

 

沖縄産のまだ青いバナナや、すごく大きな青いパパイヤなどなど、東京も徐々に暖かくなってきたけれど、やっぱり南国っていいな~。

南に移住する人たちの気持ちもわかります。

それにしても、なんだか2月はエジプト革命からはじまり、それに感化された日本はもちろん世界各地でのデモといい、クライストチャーチ地震など、世界で激しい動きが出ていますね。

この動きをどう読むか?

私は核の部分というか、根底にまず平和があるべきだと考えているので、多くの人々が単に目の前の情報に踊らされたり、世界のごくごく一部の人たちだけに都合のいい紛争などには巻き込まれて欲しくないな~という思いでいます。

争い事は、なんとなく対処療法と似ていませんか?

自分の心身についても、世の中で起こるあらゆるできごとも、私は同じだと思うのです。

なぜ今、世の中でこんなことが起きているのか、地球規模の全体像でみなければその根本の原因はわからないし、そのためにはあらゆる国の歴史もみなければいけない。

そうすると、単純にここだけが悪い!なんて、ピンポイントで言えなくなるものです。

世の中のあらゆる現象は何事も突発的に起きているわけではなく、全てはつながっているのですから。

でもありがたいことに、私たちは今、知りたければ、何でも知ることができるんですよね。

十代のころにジャン=リュック・ゴダールの映画を見ても、映像や音のオシャレ感にしかピンとこなかったのですが、歳をとって再び見ると、その強烈な世の中へのメッセージ性に驚かされますが、昔も今も、「もういい加減気づきなさいよ!」と、メッセージを送っている人が多くいます。

今やどんどん気づきの時代に入っているんでしょうね。

そうそう、先月はアース・タイムズでインタビューを受けました。

フジサンプレマのインタビューにしても、インタビューを受けると、自己を振り返ったり、マインドを確認できるキッカケとなるので面白いですね。
 
プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード