オーガニック&ベジタリアンライフ

[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
平日は朝から夕方まで子供を保育園に預けっぱなしなので、少し母親としての罪悪感もあり、休日だけはずっと一緒に過ごすようにしています。毎日が慌ただしく過ぎ去る中、どうしても子供の朝食や夕食のメニューが単調になりがちなので、休日だけは少し時間をかけて色々作るようにしています。
私は体質が陰性よりなせいかキッチン(陽性)が大好きなので、朝から「今日は何を作ろうかな?」とキッチンでゆっくりと考える余裕のある緩やかな日曜日は、まさに至福のひとときなのです。
 
そして最近は妊娠しているせいか、とにかくいつでも眠いので、休日は必ず子供と一緒にお昼寝もしています。平日はよっぽどの仕事がない限り、夜の9時には寝て早朝の4時前後に自然と目が覚めてしまうのですが、この事が日々の良いルーティーンに繋がっているような気がしています。
必然的に子供も9時に一緒に寝ますが、朝の7時~8時ぐらいまでずっと眠ったままなので、早朝の数時間が唯一自分のことだけをできる時間なのですね。しかも私の場合、不思議なことに朝の方が何でもスピーディーにはかどってしまうのです。助産婦さんに言われて、妊娠してから睡眠時間を意識的に切り替えたのですが、ペースが良いので出産後もこのルーティーンを続けてみようと思っています。
 
私は子供と都会で過ごす日々の中でも、レイチェル・カーソンが大切にしていたセンス・オブ・ワンダーな日常を、できる限り育てていきたいな~と思っています。もちろん大自然の中でおもいっきり過ごす事はとても大切な経験なので、そういった機会も今後はどんどん増やしていきたいな~と考えています。

今日の朝食は米粉と自然薯パンケーキのバナナサンドです(甘味はメープルシロップ)。自然薯を入れるだけでふっくら仕上がるので、ノンアルミニウムのベーキングパウダーも必要ありません!

それから告知するのも忘れてしまっていたのですが、1月19日は名古屋のラジオで番組で「Veggy」について少しお話させていただきました。名古屋でも今年はベジフェスが開催されるとかで、どんどん全国的にベジィな事が広がっていくといいな~と思っています。
 

先週は房総半島まで取材に出かけました。千葉の先端ではすでにタンポポがたくさん咲いています。
もうすっかり春ですね!それにしても、タンポポはまさにひとつの惑星ですね!!
プロフィール
性別:
女性
職業:
Publisher
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード