オーガニック&ベジタリアンライフ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

 

日差しが強くなり、徐々に気温も高くなってきたせいか?

我が家では例年のごとくローフード率が上がっています。

 

長男が『暑いからアイスが食べたい!』というので、毎日色んなアイスを少量ずつ仕込んでいます。

 

最近のお気に入りはブラジルナッツ、アーモンド、カシューナッツ、くるみベースのローアイス!



 

必ず1~2種類のナッツで作ります。

 

子どもが一番好きなのはローチョコアイスにローチョコをコーティングしたもの。

 

ローチョコに細かいナッツを入れてクランキーにしたタイプは子どもに大好評!

 

コチラはイタリア・シリコマート社のミニアイスバー用モールドを使っています。

 

やっぱりアイスもミニサイズが可愛いですね♡



 

この大きなブラジルナッツは酵素抑制物質が含まれていないので、浸水ぜずに生のまま食べてもローフード的にOK!

 

しかもブラジルナッツにはセレン(セレニウム)が含まれ、抗酸化力はアーモンドの60倍だとか。

 

ガン抑制効果が高い食材としても知られています。

 

ローチョコのプラリネ用ナッツとしても時々使います。

 

コクがあって、色々と便利です。

 

ローフーディストの方々は酵素栄養学を重視しているので、いわゆるローのアーモンドチョコを作る場合、アーモンドを浸水させて良く洗ったうえでディハイドレーターで乾燥させてからローチョコでコーティングするのです。

 

家で食べるだけで私はそこまで時間をかけたくないので、アーモンドチョコのようなものが食べたい時はゴロンッとしたブラジルナッツで代用します。

 

そしてアイスクリームといえば、アイスクリームメーカー!

 

我が家で使っているのはコチラのハミルトンビーチです。


 

アイスクリームメーカーを使うとやっぱりなめらかなジェラートになります。

 

でも冷凍庫にアイスクリームメーカーの器を入れると邪魔なので、なるべく使わなくていい方法も研究中です(笑)。

 

ヴィーガン対応でどこまで可愛くおいしく簡単に作れるか?

 

ヴィーガン&グルテンフリーのプチフルール研究も続いています。



 

ミニクグロフ、ミニマドレーヌ、ミニサバランなどなど、シリコンモールドはローチョコ、ローアイス、焼き菓子にも使えて便利ですよね。  

休日の朝は残った玄米ご飯に米粉などを混ぜてパンケーキやワッフルを作ります。


 

ミニミニおやつ研究はまだまだ続きます。




ベジィカフェにもスウィーツが増えてきましたが、キッズ用のミニバーガーも大人気です!

 

 

GWの連休中は米粉の焼き菓子を色々と研究していました。

 


まずは鯉のぼりケーキ。

 

次はスポンジ&豆乳ホイップを重ねてローチョコレートでコーティングしたかぶとケーキ。

 


小麦粉の代わりに米粉
100%にしても豆乳をしっかりホイップさせるとフワフワのヴィーガン&グルテンフリー・ケーキになる事がわかりました♪

 

焼きドーナツ、マフィンも米粉100%でおいしく出来ます!



 

ポイントは豆乳をしっかりホイップさせる事。

 


私はホイップさせた上でノンアルミニウムベーキングパウダーを通常の半分以下ぐらい使いますが、無くてもそれなりに膨らみます。

 


100%リブレフラワー(ブラウン)だとモッチリしたマフィンになりますが、私は嫌いじゃない食感です。


それから基本的に焼き菓子にはサラダ菜種油よりもクセのない圧搾製法の白胡麻油を使う事が多いです。

 

そしてNYbabycakesっぽくデコレーションしてみました(笑)!

 


素朴な焼き菓子がキュートなヴィーガン・カップケーキ&デコケーキに♡


焼き菓子なので豆腐ホイップを合わせ、ピンク色はビートイット、グリーンはスーパーフードのブルーグリーンアルジー、茶色はカカオパウダーを使いました。

 


ブルーグリーンアルジーはスピルリナよりも癖がないけれど、強力な遺伝子構造を持つ
35億年前に誕生した藻です。

 

少量で発色が鮮やかなグリーンになり味も全く気になりません!

 

ちなみにかなり昔に買ったbabycakesの可愛いレシピ本を2冊とも熟読しましたが、材料が複雑で日本人向けではありません。。。

 

なるべくシンプルなレシピで手軽に簡単においしく作るのが私にとっては重要なポイントなので、アメリカ式グルテンフリー・スウィーツのレシピとして参考にはなりましたが、とてもその通りに作る気にはなれず(笑)。。。日本でグルテンフリースウィーツを作るのであれば、小麦粉の代わりに米粉をベースにすれば大体なんでも作れるので、とりあえず米粉で研究しようと色々と作ってみました。

 


米粉&竹炭のクッキーとか。

それからベジィマルシェ&カフェに時々「子どもがアレルギーで市販のもので食べられるものがなかなか無くて。。。」というママが来店するので、グルテンフリーメニューも早急に考えなければと思い、今月早々にグルテンフリー・バーガー&デザートを追加する予定です♪

 

完全にヴィーガンのバーガーだとしても、小麦アレルギーの子どもは食べられないですからね。

 

今後はアトピッコやアレルギーの子どもでも安心して食べられるベジィなジャンクフード風のメニューもカフェで提供していきたいと思います。

長女も生後半年ぐらいでお座りができるようになり、ハイハイして遊ぶのが楽しくなってきたようで、離乳食もスタートしました。




それから米粉といえば、実は離乳食にはリブレフラワーが大活躍なんです!

既に加熱してパウダー状になっているので、ミキサーで混ぜる必要もなく、お湯で溶かすだけでOK!

忙しいときに本当に助かっています♪

 

先月父から届いたお雛様。



もう1ヶ月以上飾ったままです。

日曜日は義母も遊びに来て、長女の初めてのひなまつりをお祝いしましたが、
旧暦では4月12日(2013年の場合)で、本来は桜や桃の花が咲く頃なんですよね。

 

節句同様、旧暦では毎年のように日にちが違ってわずらわしいと、いつからか覚えやすい日に変更されてしまった。。。。

 

そう考えると、焦ってお雛様をしまわなくってもいいかな~と思い、まだ今日(3/5)も我が家では出したままです。

 

週末はひな祭りお祝いついでに義母が子守をしてくれたので、長男と次男を預け、主役の長女を連れて仕事。。。でした(笑)。

 

いつもの事ですが義母には感謝です♡

 

長女が5ヶ月を過ぎ、私はほぼ仕事復帰し、毎日一緒に通勤です。

長男&次男はいつも園のお弁当と一緒にお預かりのおやつも持参しています。

今日はバナナマフィンを焼いて持たせました。




甘味はオーガニックバナナ&メープルのみで塩麹を隠し味に使用♪

子どもはやっぱり焼き菓子が大好きです。

 

と・こ・ろ・で。。。。どうなる日本のTPP参加!?

 

去る2/1、『ベジィな寺子屋』第一回目を開催しました。

 
左:安部さん、中央:武田さん(司会&ホスト)



食事付きなので定員30名までの設定でしたが、予想以上の人気でキャンセル待ちの状態に(汗)。。。



 

やはり旬のTPP問題がテーマだったのと、「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」の著者でありプロジェクト99%のリーダーでもある安部芳裕氏に講演をお願いしたこともあり、大盛況の“寺子屋“となりました。

 

今後も食と関連した様々な社会問題をテーマに開催していく予定です。

 

今回の寺子屋のまとめとして、まず私たち国民が政治に参加するという事(投票に行く!)。

 

自分の住んでいる地域の議員たちを訪ねて、話たり意見したりする事。

 

各政治家が何をやろうとしているのか、傾向などを一通り把握しておくこと。

 

当たり前のことですが、これがなかなか慌ただしい現代人に難しい。。。

 

でも自国のことですからね、なるべく関心を向けたいところです!

 

実は昨年の総選挙時、自民党議員の7割がTPPに断固反対していたのはずなのですが。。。『選挙公約に書いたことは公約ではない』というビックリ発言の安倍総理。。。なんだかTPP参加へまっしぐらの様子です。。。

 

TPPに参加するという事は、年金・社会保険・国民保険などなど、今まで守られてきた制度が崩壊し、アメリカの様に歯を1本治療するだけで数十万円の世界になるということ。

 

しかもこんなに少子化なのに、出産費用が1100200万ぐらいかかるようになるんですよ~!

 

家族や親族でちょっと病気の人がいたら破産もありえない。。。という世の中の可能性が!?

 
だからアメリカでは予防医学として食事療法・自然療法(漢方・アーユルヴェーダ・アロマ・フラワーエッセンス・ホメオパシーなど)が大人気なんですよね。

 

どれだけオーガニックや自然療法(代替医療など)関係を多様使したとしても、コチラの選択の方がはるかに経済的な時代になりうる可能性があるということ。

 

そこで、第2回目の『ベジィな寺子屋』は、『薬にたよらない生き方』をテーマに開催したいと思います。

 

詳細&日程は近日中にアップしま~す!

 

 

 

 

 

最近読み終えたのが「アナスタシア」という本。



シベリア杉のエッセンシャルオイルを友人から頂いて、それについても書かれていると言っていたので、ほとんどがその内容かと思っていたのですが、男性と女性の心理の違い、子育てについて、環境について、老化しない食事について、様々な要素のつまった気づきの深まる1冊でした。
 
アナスタシアという女性が考える子育て論はレチェルカーソンと同じでした。
 
やはり子どもは自然に沢山触れさせるのが一番なんですね。
 
子どもは大人よりもかしこいし、既に必要なものは全て持っていて、その他必要な事は自分で感じ取れるようにできているのでしょう。
 
だからああしなさい、こうしなさいと、命令口調で言わない方が良いなど。
 
しかも私たち夫婦が良く討論するような内容が数箇所あり、私的にはそれが一番面白かったのです。
 
最終的には男女間がわかりあえないままこの本は終わるのですが、最後に『つづく』と記されていたので、つづきが出るのを楽しみにしています!
 
この本に登場するアナスタシアという女性が実践しているように、やはりアンチエイジングにはローフード&リヴィングフードしかないと思います。
 
アナスタシアは果物・ハーブ(野草)・ナッツだけで生活しているらしいので、ほぼフルータリアンの様ですが。
 
もっとも霊長類はフルータリアンですし、「地上の最初の人間であるアダムとイヴは、エデンの園の果樹になった果実を食べて暮らしていた」と聖書には記されていますから、朝だけでもフルーツもしくはスムージーを摂取する事をおススメします。
 
私も朝だけは基本的にフルーツサラダかスムージーのみです。
 
時にはランチも。

アナスタシアはギリシャ語で「目覚めた、復活した」という意味だそうです。

アナスタシアのように目覚められるといいですが、少しづつですね。
 
ここ数日、家族みんなで一斉に大風邪をひいて、しばらく食欲が無かったのですが、そういうときでもりんごだけは何故か食べられるんですよね。
 
今年最初の毒出しでした。
 
インフルエンザなども流行っているようなので、皆さん、免疫を上げる食事を摂って予防しましょう。
 
かかったら毒出しだと思って、食事は軽くし、普段よりも水分を多めにしましょう。
 
私の場合、風邪をひいたときは断食すると治りがとても早いのです。
 
あとは酵素ジュースをお水で割って塩&レモン汁を少し混ぜると、ポカリスエットのようなイオン水になります。
 
私は風邪をひいたときは良くこうやって飲んでいます。
 
オススメですよ!
クリスマスが終わり、昨日の満月は年内最後のワークショップでした。
 
昨日のレシピはこんな感じです。

ローパスタのジェノベーゼ風



2色のスムージー



アボカドベースのムース



スムージーには大分の実家の畑から届いたはっさくを使いました!



来年の2013年からは、私が担当するWSは毎週土曜日に開催する予定です。
 
現在決まっているのはこんな感じです。

1/12 新月デトックス講座・ローフード薬膳 12~14時

    ◆新月デトックス講座・ローフード薬膳 19~21時   
   

  
1/19  ◆放射能から子どもを守る&被ばくからカラダを守る食事 12~14時

     ◆放射能から子どもを守る&被ばくからカラダを守る食事 19~21時
 
   
   
 
1/26 ◆放射能から子どもを守る・アロマ・おやつ12~14時
   
   
 
1/26 ◆バレンタイン・基本のローチョコレート 19~21時 
 
2/2  ◆バレンタイン・ローチョコ教室・応用編  12~14時

       ◆バレンタイン・ローチョコ教室・応用編  19~21時 
 
そろそろ世の中の放射能対策も緩くなってきたのでは?と感じていたので、月に1~2日は放射能対策講座を組み込みたいと考えています。
 
他にも色んなスペシャル企画を予定していますので、楽しみにしていてください!
 
今年は私にとって3度目の出産で、まだベビーがいつもそばにいますが、また少しづつ色んな活動をしていこうと思っています。
 
私のWSに参加していただいている方はご存じだと思いますが、WS中は常にベビーが一緒です。
 
普通では考えられないかもしれませんが(笑)、ベビーを抱っこしながら講義をするのは私にとってはとても自然な事です。
 
今年もあと2日となりましたが、来年はより良いバイブレーションをお届けできるよう、年越しはしっかり充電したいと思います。
 
みなさまも素敵な新年をお迎えください!
プロフィール
HN:
吉良さおり
性別:
女性
趣味:
旅行 料理 ヨガ
自己紹介:
雑誌「veggy」発行人。1974年12月生まれの山羊座。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に雑誌「veggy」を創刊。6歳、4歳、2歳児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせてチョイス。
I'm a Mom of Three, Loving Plant-based foods & yoga, President & Founder, Kirasienne Pubulishing Inc.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード